​突然動いた!


2022年1月のことを書いています



4年生の2学期は完全不登校だった娘



勉強はほぼせず、ゲームかネットの日々



そんな状態で年が明け、3学期が始まったものの動く気配なし笑い泣き




その頃には私も学校に対しては何かしてほしいとか期待をしなくなっていて、担任とも最低限しか連絡せず



学校から何を勧められても「娘が動くのを待ちます」と返していた



煩わしかった学校からのプリント類も必要最低限しか受け取らなくなっていた



私も不登校の状態が普通になってきて、このまま変化がないのはある意味楽だなーなんて思ったりもしていた



いつ動き出すかわからない不安と、もし動き出したらまた色々大変になる不安と入り混じってもいた



そして1月の普通の平日のある日



娘が


学校行ってみようかな


と言い出した!



きっかけは、お友達から、今体育でマット運動をしてるって聞いたこと



そう、娘は器械体操が得意!



体育に出たくなったよう



前までは、こんなに休んだらもう学校に行けない、友だちに責められそうだから教室なんて入れないって言ってたのに!



勉強も全然していなかったのに!




そこも気にしても仕方ないって思ったみたい




そして数日後...



いきなり朝から登校し、なんと6時間目まで過ごした!


わぁびっくり



放課後登校も保健室登校もせず、いきなり教室に入って行った娘



動く時はいきなり動くって聞いていたけど、本当だった!



数ヶ月ぶりに学校に行った娘は、帰宅後



行けたー爆笑


みんな案外普通だった


人のことってそんな気にしないもんだね


なんて嬉しそうに言ってた



この勢いのまま、次の日も登校!



そして




2日行ったところで、またパタリと行けなくなった笑い泣き




うーん、一筋縄ではいかない不登校なり