​同じ方向を


2021年9月頃のことを書いています




娘の不登校は家族の一大事



私も夫も娘のことが心配だし、この先も不安ガーン




私は自分の不安を内に秘めるタイプ



一方夫は、不安を周りに振りまくタイプ



夫は毎日のように

「このままで大丈夫なの?」

「勉強はしなくていいの?」

などなど娘ではなく私に不安や心配を言ってくる




私だって不安だし心配だし、どうしたらいいのかわからない!



とモヤモヤしながらも、「大丈夫だから」と夫を宥める私



何だか夫のフォローまで私がしないといけないようで、すごく負担に感じていました




不登校ママ経験者のrikaさんのフォローを受けていた私↓↓↓



夫と率直に話をした方がいいとアドバイスを受け

、早速2人でウォーキングに行って話をしました




私から



私も不安だし、どうしたらいいかなんてわからない


でも娘が自分から動き出そうと思うまで見守りたいと思っている


学校に行かないことで後悔すること、できなくなることもあると思うけど、それも娘自身に経験させたい



そう自分の思っていることを伝えました



夫は私と同じく当たり前に学校に通い、仕事をしてきた人生のレールからはみ出さずに来た人



不登校という未知の状態の娘に対して、早く学校に戻さねばならぬと頑なに思っているにちがいないと思っていました




でも夫からは...




それで良いと思う!


娘は大丈夫!



と言ってくれたのですおねがい



正直、何年も夫婦関係はうまくいっておらず、夫のことを敵視していた部分もありました



でも夫の言葉に私はとても安心しました



夫は敵ではない、同志だ


娘のことで、同じ方向を見れたような気がしました照れ



なんで私の言ったことに同意してくれたのか聞くと、



ママのことを信頼しているから


ママが言っていることなら間違い無いから


と言ってくれました



そんなに信頼してくれてたんか...




嬉しいけど、ちょっと怖いぞ

私に丸投げはやめてな...




そんなこんなで、娘の不登校のおかげで、夫婦で一致団結することができたのです



それからは、夫もアレコレ言ってこなくなり、とっても楽になりました照れ




次は不登校が長期化してきた娘の葛藤を書きます