バレンタイン考

テーマ:

もうすぐ、バレンタインデー

 


本命チョコと義理チョコで、女子は苦悩を抱く(汗)

 


さらに、最近は自分チョコという斬新なものも?



ネットで状況を眺めてみると・・・



「本命チョコ」については34.2%が用意すると。

 


年代別にみると、20代が最も多く51.1%に上った。

 


平均予算は1,937円。年代別では、40代が最高額で2,198円、

 

 

次いで20代が2,035円



「義理チョコ」を用意すると答えた割合は33.1%で、

 

 

平均予算は782円。

 


年代別では、40代が39.2%で最多となり、

 

 

予算も921円と一番高い。


「自分チョコ」については21.8%が用意する予定で、

 

 

平均予算は1,755円。

 


年代別では、50代が最も多く27.1%を占め、予算も2,505円。



日本では、社会現象化して、行き過ぎた感もありますが・・・

 


大切なイベントの1つ。


でも、先日の日本経済新聞に掲載された

 

 

ゴディバジャパンの新聞広告には考えさせられましたね。


日本は義理チョコをやめよう。

 


儀礼ではない、心からの感情だけを、

 


これからも大切にしたい私たちです