今日から冬休み② | 私はわたしのすきなものでできている❤️

私はわたしのすきなものでできている❤️

すべてのママが
自分にも 我が子にも 他人にも
OKが言える世の中に

私の好きなもの、いいなと感じたこと、子育て10数年、病気のある娘の子育てで感じたこと、ベビーシッター、キットパスインストラクターの活動で感じた事を記していきます。

さて、


そんなこんなで我が家に誕生したとんとんは、

妊娠中こそ、出血が続いたりつわりが酷かったりあったものの、、

生まれてからは育てやすく、可愛い可愛い💕

息子でした。


1人目がとんとんのような赤ちゃんだったら、、

すぐに2人目を迎えていたかも❤️


よく飲み、よく笑い、よく眠り、順調に寝返り、ハイハイに立っちと、あっという間に成長しました。(のんのんは飲めない、よく泣き、寝返りせず、ハイハイせず、立っちもあんよも遅かった)


私はこの子に、

私でもちゃんと元気な子を産めるんだと

のんのんに抱えていた罪悪感というか、、、

そんな思いを優しく溶かしてもらった気がします。



とんとんが生まれて、母子の関係性がトライアングル状になって、空気が通り抜けるというか、私はのんのんとの関係も少しだけ楽になった記憶があります。



❤︎❤︎           ❤︎❤︎          ❤︎❤︎           ❤︎❤︎           ❤︎❤︎❤︎


とんとんは3月生まれです。

長いこと言葉の語尾がちゃちゅちょで、幼稚園の先生に指摘されたけれど、でもあんまり気にしてなかったし、

遊具も高いところとか苦手だったかもなとかはあったけれど、それほど気にしてなかった。


小学校入学前頃には、そんなに運動得意じゃないなぁーとは思ってたけど、特別できないとも感じてなかった。


サッカー⚽️やりたいといえば習わせて、みんながミニバスケ🏀⛹️‍♂️やると聞けばはじめて、、、。

でも、やれば上手くなるって感じではなく、上手くなりたい〜って頑張れる感じでもなく、、。

まぁ、私の子だから仕方ないかな。


他にも最初にうーん⁈と思ったのは、

1でひらがなの練習の時の事、なかなかちゃんと書けない!マス内収められない。

でもまぁ、そんなもんかなと思ってだけれど、

その時の先生がとにかくひらがなの形に厳しくて、宿題やってもノート真っ赤でやり直しって事が多々あって、、これじゃ勉強嫌いになっちゃうなぁと心配になりました。


そのくらいから年に1.2度くらい、、うまくできない事だったり、できなそうな事だったり、忘れ物だったり、そういう時にふて腐れたり、本人はショックなんだろうけど気持ちを切り替えられなかったり、、、なんて事があり、個人面談などで担任に言われました!これは今もたまにある。


これが第一子だったらこの時点で色々我が子は凸凹があると感じてたのかもなぁ??


で、ある時


https://h-navi.jp/column/article/35025585


この言葉を知り、読んでみるとなんともとんとんとぴったりくる!んです。


診断は受けてないけれど

とんとんにはこの傾向が、、、のんのんにもあったと思うけれど、、、あるようです。


これまでも

成績表もらった時だったり、

面談後や何かやらかした後だったり、

色々対策を考えたりしてきたけど、

なかなか続かない、、なんて事を繰り返してきました。


この春、今年はとんとんに関わる年だと感じて、とんとんのミニバスケ🏀の役員を引き受けたり

おかげもあってか、たくさん話をする機会もあって、母子喧嘩もたくさんしたけれど、近頃は反抗もすごいのだけど、、


、、、、、本人が辛さと共にすこーしだけ自分でどうにかしたい‼️という思いが芽生えているのを感じたのです。成長を感じて、、今かな❣️


いくつか調べて提案をしてみました!


新しくできたジム、

体育の家庭教師、

運動療育など

他には自分でする運動も



とんとんこれまでは、何かやる事を増やすのを

嫌がる事が多かったけれど、今回は新しいジムにいく!運動能力をあげたい!と自分で決めました。



本人がどんな理想を持っているかは分からないけど、、この先中高の運動量は、大人になってからの体力の元になると思うから。


私が望む事❤️


自分の傾向を知り、どんな運動があってるか?

どんな練習や指導があってるか?を知って、自分なりの身体作りができる環境を選んでいけるようになる事。

スモールステップの成長を本人が感じられる事。


場合によっては、中学の部活は向かないからやらないってのもアリだと思うし、

自分を知り、自分で決め、自分を動かしていく、

そんな人になって欲しいから、そんなすぐにうまくいかないかもしれないけど、そうやって関わっていこうと思う。



結局、、のんのんもとんとんも同じ!

みんないろんな事にぶつかって、見つめて、自分が変えたい、したいがおこるまで待って、選択肢を探して動いての繰り返しなのだな❤️






Attachment.png