郵便局に
ゆうパックを出しに行った。

2個。


荷物一つ送るだけでも
窓口での受付の時間がかかるな 
といつも思う。


2個 受け付ててもらうまで
ただ立って待っているしかないが

うしろに並んでいる人がいないか
キョロキョロと
気にする。




ひとり待っていたけど

来た順に受け付けてもらうんだから

その人がすぐ終わるのでも

順番は順番だよね。



だけど、
私の荷物を受け付けてくれている人が

その人の荷物を 受け取った。


事情は分かったから
まあいいけ




それって

横入り と一緒だよね???


それをお客さんじゃなくて
職員さんが
堂々としている。


順番は 順番だよねえ。


向こうの局員さん二人
接客していなかったから

その人に頼めばいいんじゃないかな、と思った。



「すみません、
 すぐ終わるので先にさせてもらいます
 (いいですか?)」などの
ひとことも 全くなかった。



その作業も 多少手間取っていたから


私の荷物の手続きが止まり
その分 私が待たされることになる。


荷物を受けるだけ受けて

私のが終わってから
作業してもよかったのでは と思う。




その受け付けた人

私が間違っていると思うことには

何も思っていないだろうな。



次に行った時

空いていたら
その時の担当者
(局長さんなんだけどさ)に
言うかもしれない。



気持ちは 行きたくないけど。