障害年金の手続き、ようやく終了しました。

6月に離職して、自分が障害年金を受給出来るかも知れないと知って、8月から手続きを開始しました。

初診日の診断書(紹介状)

障害認定日の診断書

現在の診断書

その他諸々の書類


必要書類を揃えたり

書き込みしたりして

何度か年金事務所に足を運びました。


ただ、抗がん剤治療の合間をぬって

予約を取ったうえで行かなければならず

体調との兼ね合いで、だいぶ時間を食ってしまいました。


もう12月ですね滝汗


今日で手続きは終了です。

後は受給出来るかどうか…審査に通るか?その結果が出るのが3ヶ月後

そこから受給まで2ヶ月掛かるそうです。

なので、受給出来るとしたら4月か5月


受給出来たとして

そこから傷病手当金の3ヶ月分(私の場合)は返納になります。


障害年金、とてもありがたい制度です。

私と同じように、癌患者さんにも広く知って貰いたいです。

貴方も該当者かも知れませんよ?


そして、担当して下さった年金事務所の

丁寧なYさんに感謝します。


もしも通らなくても、納得して申請できたので、悔いはないです。

ありがとう。



今日のお弁当🍱



小松菜の含め煮