神使ー梟・木菟ー | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様、スピリチュアル、料理に漫画

好きなことを好きなように好きなだけ発信中。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*


神使については、こちらをご覧ください。 

 
梟ーふくろうー
不苦労・福来郎・福郎・福老・福籠・不楼など。
様々な当て字で表されています。



幸福を呼ぶ神鳥とされ、
森の賢者
とも言われるように、知性の象徴でもあり、
首が360゜回り、夜目も効き、聴力があることから、
首が回る=資金繰りに困らない
先を見通せる
情報を聞き逃さない
として、商売を営んでいる人々にとっては、
大変縁起の良いものとして、信仰が集まりました。
 
ご利益は、金運福徳、運気上昇、家内円満
        恋愛成就、子授け、職場円満
        身体健全、商売繫盛、縁結び、
        病気平癒、交通安全、厄難消除、
        方除け、学業成就など
様々な幸運をもたらせてくれます。



中国では、死肉を食べる烏と同様に、
縁起の悪い動物として気味悪がられていますが、
総じて、ほとんどの国で、
梟は、縁起の良い瑞鳥とされています。
疫病を巻き散らかす、鼠を食べてくれるのが、
大きな要因のようです。



ローマ神話では、知恵と工芸の神 ミネルヴァの神使に。
ギリシャ神話では、知恵と技術、戦いの神 アテナの化身。
メキシコでは「富の象徴」。
オーストラリアでは、「女性の守護神」。
などとされ、
夜行性の為、鋭い爪と嘴で、
夜も眠らず、森を守る守護神とも言われています。



日本では、

天日鷲神ーあめのひわしのかみー
  天岩戸で、弦楽器を奏でた神様。
  忌部氏の祖神。

大国主神
少名毘古那神
の神使とされていますが、
梟の仲間である、
木菟ーみみずくーは、
五十猛命と、
大国主神の神使 になっています。



ちなみに、梟と木菟の違いは、
耳のように見える羽角ーうかくーがあるかどうかだけで、
種類としては、同じ鳥です。
羽角があるのが、木菟。
ないのが、梟。
但し、例外もあるので、
あくまで、一般的に。
という区別方法です。
 


 *・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 

【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。

 

お問い合せ