【愛知・名古屋】起業女性のためのいまさら聞けないお金の話~開業届・扶養・確定申告・帳簿~しののめライフプランニング 市川えり

愛知のFP(ファイナンシャルプランナー)の市川えりです。
【開業届・確定申告・帳簿・税金・保険・年金・扶養】など
起業女性の『いまさら聞けない』お金の話を中心に発信しています。

NEW !
テーマ:

こんにちは!


【主婦起業・ママ起業のためのお金と制度の話】

しののめライフプランニング代表の市川えりと申します。
 



とつぜんですが、趣味や特技を活かして収入を得ている起業女性のみなさま。

開業届は出しましたか?



え?まだ出してない?それはなぜですか?

 

『開業届を出したらなにかデメリットがあるって聞いたし…』
『そんなに稼げていないから出さなくてもいいと思って…』
『届けとか書き方とか、なんだか難しそうでよくわからない…』
『開業届を出すと扶養を外れなきゃいけないらしい…』
『そもそも開業届自体がよくわからない…』

 


なるほど。では確定申告はどうですか?

 

 

『…………(同上)』


 
なるほどなるほど。


なんだかよくわからないからそのままにしているというわけですね?
 


でもホントはずーっと前から気になっていて、


 

『何とかしなければ…』

 


と思っていらしたのではないでしょうか?

 

 

 


はい!そのお悩み私が解決いたします!

 

【出す?出さない?開業届と確定申告の勉強会】
 

 

 

起業女性のみなさんとお話をさせていただく中で、とても多い質問・疑問が

『開業届』・『扶養』・『確定申告』の3つ。

開業届を出してもいい人・出すべき人・出さないほうがいい人など


その人によってパターンはいろいろあります。

また、いろんな人の話に振り回されて、どれが正しい情報かがわからなくなっていませんか?

そこがあなたをモヤモヤさせている原因では?


(あとメンドクサイとか…)

 

 

気になる『主婦の起業と扶養』


また、起業を志す主婦のみなさまにとって『扶養』は一番気になるところ。

 

扶養には主に4つの概念があり、扶養が外れる基準と確認方法はそれぞれに違います。

 

そして確認するときに絶対に注意しなければならないポイントがあります。

 

この勉強会ではそれを含めて詳しくレクチャーいたしております。

 

 

 

 

あなたのライフプランに大きな影響を与える扶養。
 

知っていて外れるのと知らずに外れるのでは大違いです。

 

ぜひしっかりと確認してスッキリとした気持ちで事業に専念してくださいね。

 

 

こんなことが学べます


チェック(白地) 開業届を出す目的とは○○である
チェック(白地) 開業届を出さないほうがいい○○な人
チェック(白地) 開業届の書き方と出し方

チェック(白地) 実際に税務署に提出できる開業届を書ける
チェック(白地) 扶養を外れる基準・確認のしかたがわかる
チェック(白地) 他の人の悩みも聞けるのでいろいろなケースを学べる

 

image


勉強会の最後には個別対応する時間も設けます。

おひとりずつの質問や疑問に丁寧にお答えしながら
その日にでもすぐ出せる開業届を作成しちゃいます

(もちろん後日改めて出すのも、出さないのもオッケー!)

事業をされている人にとってメリットたくさん!
『青色申告』のお話もさせていただきます。
 

 

image

 

 

こんな方におすすめです


矢印 開業届を出したほうがいいか迷っている方
矢印 開業届を出すことにデメリットがあると思っている方
矢印 開業届を出す予定だが、書き方・出し方がわからない方
矢印 税務署は敷居が高くてコワイ…と思っている方
矢印 青色申告をしたい方
矢印  開業届を出すと扶養から外れてしまわないか心配な方

 


ポイントさえつかめれば自分は開業届を出すべきか否かはすぐに判断できます。
開業届の書き方も実物をお見せしながらレクチャーいたします。
同時に青色申告をするために必要な青色申告承認申請書も作成します。

 

 

 

講師プロフィール

 


矢印右 市川えり

しののめライフプランニング代表
ファイナンシャルプランナー

『起業女性のためのいまさら聞けないお金の話』をテーマに開業届・確定申告・扶養・帳簿・税金・保険・年金などの知識をわかりやすく説明する勉強会や講座を主催。

またその人サイズに合わせた個別相談(スカイプ可)も人気のサービス。

 

 

 

受講をお考えのみなさまへ

 

”勉強会”といいましても、グループコンサル形式で楽しく学びます。

他の方の悩みも共有することでより深い学びを得ることができます。


堅苦しく考えずに気軽にご参加くださいね

お申し込みお待ちいたしております

 

【出す?出さない?開業届と確定申告の勉強会】

 

◆日時:【愛知県名古屋市】10月31日(火)10:00~12:00 (残席3名)

    【三重県四日市市】11月10日(金)10:00~12:00

 

◆料金:8,000円(事前振込みでお願いいたします) 


◆場所:

10月31日名古屋駅周辺

11月10日トヨタホーム本社ショールーム

※お申し込み後に詳細をお知らせいたします


◆持ち物:筆記用具(消えないボールペン)

<お申し込みはこちらから>
お申し込みの前に【キャンセル規定】をお読みください。
パソコンパソコン・スマートフォンから→ http://ws.formzu.net/fgen/S92314495/
携帯電話携帯電話(ガラケー)から→ http://ws.formzu.net/mfgen/S92314495/
 

 


※48時間以内(土日を除く)に以下のアドレスより返信させていただきます。


※もし48時間過ぎても返信がない場合は迷惑メールボックスをご確認いただいた上、Facebookメッセージかshinonome.lifeplanning★gmail.com(★を@に変えて送信してください)へお問い合わせください。(Gmailからの受信ができるよう設定をお願いいたします)

 

 

パソコンZoomスカイプスカイプなどのオンラインによる受講も可能です。矢印お申し込みから受講までの流れ
※ 遠方にお住まいの方のリクエスト開催もお受けいたします☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 突然のケガや病気で医療費がかさむなどの理由で、確定申告で医療費控除を受けたことがある人もいらっしゃると思います。

 

 

その際、病院や薬局でもらう領収書を添付して提出することになっていました。 

 

 

それが2017年からは領収書の提出は不要となり、かわりに『医療費控除の明細書』を添付すればよいことになりました。

 

 

 

ところでこの『医療費控除の明細書』とは何か。

 

 

簡単に言いかえるなら

 

 

自分で準備する医療費・医薬品費のリスト

 

 

といったところ。

 

 

こちらからダウンロードできます。

 

リンク〈国税庁ホームページ〉医療費控除は領収書が提出不要になりました[PDF]

 

 

領収書の添付がなくなることで手続きの簡易化が可能になるため、確定申告にかける手間がグッと省けます。

 

ただし、添付が不要になったからといって領収書が要らないわけではありません。

 

自宅にて最低5年間の保存義務がありますので、絶対に捨ててしまわないように!!

 

 

2020年までは移行期間として領収書を添付しての申告も受け付けてもらえるそうです。

 

余計な手間は積極的に省いていきたいですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしが以前使っていたインストール型の会計ソフトから『MFクラウド確定申告』に乗りかえて一番いい!と思ったのが、このレポート機能。
 
 
 
 
<参考>
 
 
キャッシュフローレポート…現金と預金のお金の流れがわかる
 
収益レポート…収益の内訳・詳細
 
費用レポート…費用の内訳・詳細
 
得意先レポート…売掛金の詳細・管理
 
仕入先レポート…買掛金の詳細・管理
 
 
わたしは主にキャッシュフロー・収益・費用のレポートを見ます。
 
 
これが自分の事業を客観的に振り返るのに本当に便利なんです。
 
<関連記事>
 
 
~クラウド型会計ソフトの超入門講座やります!~
 
 
 
毎月の売上はどこからどういう風に入ってきて、費用(経費)として何に対して使っているかがハッキリくっきりと浮かび上がります。
 
右側には構成比率や金額も出るので、
 
『(なんとなくわかっていたけど)こんなに経費使ってたんだー!!?』
 
というのが一目瞭然、白日の下にさらされるのです悪魔
 
 
家計の見直しも同じなんですが、大切なのは
 
『お金がどういうふうに入ってきて何にいくら使っているか?』
 
をきちんと把握すること。
 
 
 
そこは感覚だけでは見えません。
 
数字でなければならないのです。
 
 
MFクラウドのレポートは色分けされたグラフで表示されます。
 
なので、数字が苦手な女性でも視覚的に収支を判断しやすいんです♪
 
 
以前使っていた会計ソフトはこの機能がなかった(はず)
 
数字では出るんですけどね。
 
 
なのでそういう意味で『MFクラウド確定申告』は女性にやさしい会計ソフトかもしれません^^
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンクラウド型会計ソフトに興味がある方を対象にした”超”入門講座を開催します!

 

 

 

 

 

帳簿にかける時間と労力を半分に減らせる可能性も!?

 

確定申告も終わり、ほっと一息ついているみなさま。

 

記憶というのは残酷で、あんなに苦しんだ帳簿のことなど

 

 

『きれいさっぱり忘れてしまった』

 

 

なんてことはありませんか?

 

それとももう数字はしばらく見たくない?

 

 

矢印 平成29年度の確定申告はもうはじまっている!いまこの時期にやるべきこと3選。

 

 

このままだとまた来年も同じように期限直前まで苦しむことになっちゃいますよ悪魔

 

 

でもまぁお気持ちはとってもよくわかります。

 

やじるし 売上の管理をし

やじるし レシートを整理して

やじるし 銀行口座やクレジットカードの明細を家計と事業に分け

やじるし 帳簿に記帳する

 

この一連の作業は確かにメンドクサイ。

 

 

しかし、自分でできなければ放置せずに税理士さんなどの専門家にお願いするべきだとわたしは考えています。

 

 

でも

 

やじるしそんなに稼いでいないので税理士さんに依頼する費用が払えない

やじるし始めたばかりでいきなり専門家にお願いするのはハードルが高すぎる

やじるし手書きで自己流でつけている

やじるし簿記の知識や経理の経験があるのでなんとかなると思っている

 

という人も多いはず。

 

 

そういう人にぜひおすすめしたいのが

 

『クラウド型会計ソフト』ですきらきら!!

 

 

<関連記事>

 

矢印クラウド型会計ソフトを使いこなせたら帳簿記帳や確定申告はたしかにラクになる!

 

矢印会計ソフトをいろいろと使いくらべた結果、わたしが選んだのは…(前編)

 

矢印会計ソフトをいろいろと使いくらべた結果、わたしが選んだのは…(後編)

 

 

もちろん誰でも簡単に使いこなせるというわけではなく、ある程度の知識は必須ですし、向き・不向きやデメリットもありますが、

 

使いこなせればこれほど帳簿がラクになるものはありません。

 

 

「でも、いいとは聞くけど本当のところはどうなのかわからない…顔7

 

 

そういうお声を実際にいただいたので、クラウド会計ソフトに興味をお持ちの方向けにこの講座を企画しました。

 

 

このような方におすすめです

チェック(白地) クラウド型会計ソフトってなに?便利って聞くけど?

チェック(白地) クラウド型会計ソフトのメリット・デメリットは?

チェック(白地) 簿記の知識がなくても大丈夫ってホント?

チェック(白地) パソコンが苦手なわたしでも使いこなせる?

チェック(白地) いま使っているけど、もっとうまく使いこなしたい!

チェック(白地) 青色申告ではなく白色申告でも使える?

チェック(白地) 確定申告までの流れを知りたい!

チェック(白地) 気になる費用は?

 

 

実際にクラウド型会計ソフトの画面を見ながら、皆さんの不安や疑問にお答えし、スムーズに導入するためのポイントをお伝えします。

 

またスマートフォンアプリを利用した入力&連携でさらに便利に使う方法などもご紹介します。

 

 

講師プロフィール

 


矢印右 市川えり

しののめライフプランニング代表
ファイナンシャルプランナー

『起業女性のためのいまさら聞けないお金の話』をテーマに開業届・確定申告・扶養・帳簿・税金・保険・年金などの知識をわかりやすく説明する勉強会や講座を主催。

またその人サイズに合わせた個別相談(スカイプ可)も人気のサービス。

 

 

 

受講に関してのご注意

 

この講座はこれからクラウド型会計ソフトについて興味がある方、または導入を考えている方を対象に一般的な知識、メリット・デメリット、利用するにあたっての注意点やポイント等をお伝えするものです。

 

また、確定申告についての具体的な数字や内容に関するアドバイス、申告書作成については有資格者以外は税理士法の第52条で禁止されております。

 

よって講座ではあくまで一般的な税金や確定申告の知識、帳簿のつけ方等をお伝えすることが中心となります。

 

ご希望であれば専門家のご紹介もいたしますのでご相談ください。

 

以上、あらかじめご了承くださいませ。

 

 

ノート クラウド型会計ソフト超入門講座

 

◆日時:2017年10月27日(金)

10:00~12:00 

 

※終了時間は目安です

 

◆定員:6名(先着順)残席4名


◆ 料金:3,000 (事前振込みでお願いいたします)

 

◆ 場所:名古屋市千種区『LDK覚王山ブックカフェ』

公式サイト→http://ldk-k.com/

 

 

講座終了後にランチ懇親会を予定しています。

ご希望の方はお申し込み時にお知らせください。


<お申し込みはこちらから>
パソコン携帯電話https://ws.formzu.net/dist/S92314495/(入力フォームが開きます)

 

お申し込みの前に【キャンセル規定】をお読みください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【起業女性のためのいまさら聞けないお金の話】

しののめライフプランニング代表
ファイナンシャルプランナーの市川えりですニコちゃん


9月に入ってそろそろ年末→確定申告の気配を感じるようになってきましたね。

3月に入ってからたまりにたまった領収書やレシートをヒイヒイ言いながら整理した方も多いかと思われます。


帳簿付けやレシート整理は早めにやっておいたほうがよいのは言わずもがなだけど、やっぱりそんな時間がない。


そんな方におすすめなのが会計ソフト。

↑こちらは従来のインストール型会計ソフト『やよいの青色申告』



お仕事の取引を会計ソフトに入力していけばさまざまな帳簿に同時記帳、最終的に確定申告書まで作成→印刷までできるスグレモノ。


さらに、これからの時代は『クラウド型』の会計ソフトがおすすめです。


クラウド型会計ソフトとは?


今までの主流はソフトを購入してパソコンにインストールして入力する『インストール型』。


それに対して、データの保存場所がクラウド(インターネット上)にあるのが『クラウド型』と呼ばれるものです。




クラウド型会計ソフトのメリット

チェック(白地)データの保存先がクラウド(インターネット上)のため、パソコンの故障などによるデータ消失の心配がない

チェック(白地)Windows・Macの両方で使用ができる

チェック(白地)インターネット環境が整っていればどこからでもアクセス可

チェック(白地)ソフトと連動した専用のアプリを利用することで外出先でもスキマ時間に手軽に入力できる

チェック(白地)銀行・クレジットカードなどを登録しておけば取引を自動で記帳してくれる

チェック(白地)簿記の知識がなくても使える。(という”うたい文句”)



クラウド型会計ソフトのデメリット

ますインターネット経由のためインストール型に比べて動作が重い

ますパスワードやIDの漏えい・乗っ取りなどによるセキュリティ面

ます現金取引は手入力になるため、現金売上が多い事業の場合は銀行口座やクレジットカードの自動記帳のメリットが少ない。

ます簿記の知識は最低限は必要



どんなソフトがある?


現在流通しているもので特に有名なのは以下の3つです。



矢印やよいの青色申告オンライン

 



矢印freee(フリー)


矢印MF(マネーフォワード)クラウド確定申告



それぞれ使いやすさ・帳簿記帳の簡略化を考えて開発されたソフトですが、やはりそれぞれ個性や向き不向き、合う合わないなどがあります。


あと、簿記の知識が必要ないとうたっていますが、実際はまったくない人が使いこなすのはなかなかに難しいと思います。


そのため各会社ともサポート体制は万全を期しているようです。



現在『クラウド会計ソフト使い比べプロジェクト』をひとりで勝手に立ち上げ、


・登録のしやすさ
・操作性
・自動仕訳の正確さ


などを調査中ですが、そこは始まってからまだ歴史の浅いクラウド会計ソフト。

この先の改善を期待したい伸びしろのある感じがバシバシしています(笑)

10月27日(金)開催☆クラウド会計ソフト超入門講座のご案内


いいね!した人  |  リブログ(0)