【愛知・名古屋】起業女性のためのいまさら聞けないお金の話~開業届・扶養・確定申告・帳簿~しののめライフプランニング 市川えり

愛知のFP(ファイナンシャルプランナー)の市川えりです。
【開業届・確定申告・帳簿・税金・保険・年金・扶養】など
起業女性の『いまさら聞けない』お金の話を中心に発信しています。

NEW !
テーマ:
たまに
 
 
『開業届を出してしまったら夫の扶養から外れなければならないので、出していません。
 
でもまわりの人は起業したなら出すのが当たり前っていうので出そうかと思っているのですが…』
 
 
と怯えながらご相談にいらっしゃる方がいます。
 
 
 
 
 
 
結論からいうと
 
 
開業届を出したら外れるかもしれないし、外れないかもしれません。
 
 
外れるかどうかは人それぞれなのです。
 
 
 
では、どうやってそれを確認したらよいのでしょう?
 
 
 
答えは
 
ご主人が加入している健康保険組合に確認すること
 
 
聞くだけで解決します^^
 
 
他にも外れる基準があるので、ついでに聞いておくといいですね。
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
個別相談や講座のときに
 
『個人事業主としてのわたしのお給料はどのようにすれば良いですか?』
 
というご質問をたまにいただきます。
 
 
image
 
 
基本的に
 
個人事業主には『給料』という概念はありません。
 
 
売上ー経費の残りを利益(所得)といいますが、この利益分から生活費を捻出することになります。
 
 
また
 
『稼いだお金は事業用の口座に入れて使わずにとってあるのですが、これを生活費に使いたい時はどうすればいいですか?』
 
というご質問もあります。
 
 
この場合は事業用口座から生活費を引き出す時に通帳明細の金額の横に『生活費として』とメモをしておきましょう。
 
ようするに、生活費として事業用口座からいくら引き出したのかをわかるようにしておきます。
 
 
ちなみに、この生活費として引き出した時の勘定科目を
 
事業主貸
 
といいます。
 
 
 
これとは逆に、事業の資金が足りなくなった時に家計のお金から足す場合は
 
事業主借
 

という勘定科目で家計のお金をいくら事業用に流用したかを記録しておく必要もあります。

 

 

 

事業→家計

 

 

または

 

 

家計→事業

 

 

のお金の流れを把握すること。

 

 

これが個人事業主の正確な経営状況を判断するために重要になりますので、面倒くさがらず帳簿につけることを意識してみてくださいね^^

 

 

もっとくわしく知りたい!という方はぜひ個別相談(Skype・zoomで遠方にお住まいでもご相談可能です)をご利用ください。

 

矢印個別相談のご案内(リピーターさま割引あり)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
起業初期のママさんやこれからはじめようと考えている方のお役に立てるような記事をピックアップしています。
 
随時更新していきますので、参考になれば幸いです。
 
 
 キラキラは注目度の高い記事です
 

・ 領収書が出ない経費はどうすればいいですか キラキラ

 

・ 家計と事業に関するものを一緒に購入した場合、やっぱりレシートは分けた方がいいですか?  キラキラ

 

・ 家計と事業の区別があいまいでも『家事按分(かじあんぶん)』して計上できます!

 

・ 事業割合はこうして決める『家事按分』の定義

 

・ 家事按分するときに事業で使っている分の割合を出す”めやす”

 

・ いちいち領収書を書いてもらわなくてもレシートでオッケーです♪ キラキラ

 

・ この内容が記載されている書類であれば領収書として認められます

 

・ もらい忘れた領収書やレシート、とりあえず試したい3つの対処法

 

・ レシート・領収書の保管、テキトーにやってはいけない2つの理由 キラキラ

 

・ ETC利用時の領収書 ①クレジットカードの請求明細書は領収書代わりにはならない

 

・ ETC利用時の領収書 ②『利用明細書の入手方法』

 

・ クレジットカード利用時の領収書と支払の証明方法

 

・ ネットショッピング時の領収書のもらい忘れ対策のために私がしていること

 

・ 売上-経費=利益です。 

 

・ バレンタインのチョコレートは経費になる!!…かも。

 

・ minne(ミンネ)でハンドメイド作品を販売した時の帳簿のつけ方①売上確定時の仕訳

 

・ minne(ミンネ)でハンドメイド作品を販売した時の帳簿のつけ方②入金時の仕訳

 

・ minne(ミンネ)でハンドメイド作品を販売した時の帳簿のつけ方③簡易簿記や白色申告の人

 

・ こういうことが起こるから、じつは会計ソフトも万能ではないというお話

 

・ 帳簿データ全消しから考えた、会計ソフトへの入力の順番

 

・ 交通系ICカードの利用&チャージ時の帳簿のつけ方

 

・ 100円ショップの現金出納帳 

 

・ パートと事業をかけもちしている場合、パートのお給料は帳簿につけるの?

 

・ 売上の記録と管理 ①銀行振込で入金してもらう場合

 

・ 売上の記録と管理 ②現金売上

 

・ 処理した後のレシートやWEB明細書にかけるほんの少しのひと手間が劇的な達成感を生むという話キラキラ

 

・ 通帳の摘要欄に入出金の内容をメモしておくクセをつけましょう

 

・ 月末の帳簿締めをラクにする方法 

 

 


・ 開業届の入手方法

 

・ 開業届とは

 

・ 開業届の書き方

 

・ 平成28年度の開業届よりマイナンバーの記載が必要に

 

・ 開業日はいつ?

 

・ 屋号はつけるべき?

 

・ 屋号をつけるときのポイント

 

・ 所轄税務署の調べ方

 

・ 住所地?居所地?事業所等?どこを書けばいいの?

 

・ 開業届はビジネスネームや通名で出せるでしょうか?

 

・ 職業欄の書き方

 

・ 届出の区分

 

・ 所得の種類は『事業所得』

 

・ 『開業廃業等日』の欄には開業日を記入

 

・ 『事業所等~』と『廃業の事由~』の欄は該当する人だけ記入する

 

・ 開業・廃業に伴う届出書の有無

 

・ 事業の概要には『どんな内容の事業か?』を簡潔に

 

・ 『給与等の支払の状況』は従業員を雇う場合には記入が必要


・ 開業届を出すときのポイント

 

・ 開業届を出さなくてもいい人 キラキラ

 

・ 開業届を出せば保育園に入園は可能か否か?

 

 

・ 白色申告のメリット…?

 

・ 青色申告承認申請書はお早めに。(書きかたの見本つき)

 

・ 記帳指導とは

 

 

・ 事業専用の口座をつくる

 

・ 屋号つき口座の作り方 ~三菱東京UFJ銀行編~ 

 

・ 屋号つき口座の作り方 ~ゆうちょ銀行編~


・ 事業専用のクレジットカードをつくる

 

・ 事業専用の交通系ICカードをつくる

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
豊臣秀吉の弟・豊臣秀長を領主とした大和郡山城の城下町にひっそりと佇む『源九郎稲荷神社』
 
歌舞伎の演目『義経千本桜』の原案となった素晴らしい由緒と歴史のある神社です。
 
 
 
 
 
いまでこそ全国各地からたくさんの参拝者が訪れ、地元の人々にも愛されて活気に満ちあふれた神社ですが、数年前までは悲しいほどに荒れ果てて、参拝する人はおろか近寄る人すらもいなかったそうです。
 
ふとしたきっかけでこの神社の存在を知ってインターネットでいろいろと調べたとき、この神社の復興活動をつづった”とよ”さんという方のブログを見つけました。
 
 
 
たったひとりで神社の掃除からはじめたとよさんのひたむきな努力。
 
力強い協力者である神社の管理人ご夫妻の温かさ。
 
 
とよさんは活動を続けながらも悩み苦しみ、人の優しさや縁に心洗われながら復興活動を続けます。
 
 
少しずつ少しずつ輝きを取り戻していく源九郎お稲荷さん。
 
 
夢中でブログを読みました。
 
 
それで先日、念願かなって日帰りで奈良県・大和郡山市に行ってきました^^
 
 
{0DD2A50E-0271-4C90-A992-CFB6D713A412}

お稲荷さんなので狛犬ならぬ『狛狐(こまぎつね)』さんがお出迎え。
 
向かって左の『巻ちゃん』の巻物を触ると頭が良くなり、右の『珠ちゃん』に触れるとお金持ちになれるとか。
 
もちろん『触らせていただきます!』とおことわりして珠ちゃんの宝珠をなでなで(笑)
 
 
{109027BA-4CFF-4920-83E1-BFB68E608B20}
 
 こちらは源九郎お稲荷さんが鎮座まします御神殿。
  
ご神鏡の両側の白狐さん達は汚れて灰色になっていたところを修復されて素敵に生まれ変わったんです。
 
{BB94E2E2-1FE7-4A6D-A68F-F29DE923B938}

参拝が終わって、社務所にて御朱印をいただきました。
 
 
こちらの管理人であるご夫妻がいらしたので
 
 
『ブログを読んでやって来ました!』
 
 
と思わず声をかけてしまいました(笑)
 
 
わたしは管理人ご夫妻の大ファンなのです。
 
 
とよさんのブログにとても感銘を受けたこと、管理人ご夫妻の温かさをブログを通して感じたこと、修復されたかっこいい白狐さん達に会いたかったこと、歌舞伎の演目や役者さんのこと、源九郎稲荷神社にとても参拝したかったこと。
 
いろんなお話をしました。
 
ご主人は源九郎稲荷神社で行われるさまざまなイベントについて楽しそうに語ってくれました。
 
 
奥様が『今日は特別ですよ~!』と出していただたカステラと紅茶がとても美味しかったです♪
  
 
下の画像の右上にある木のかけらはご近所さんで木工をされている方が作ったご神木の落ち枝のオブジェ。
 
お土産にどうぞ、と頂戴してしまいました!
 
 
落ち枝とはいえご神木をいただけるなんてありえないことなので、なんだか源九郎お稲荷さんに歓迎してもらえたような気がしてとても嬉しかったな。
 
 
イライラしたり落ち込んだ時にさわると、この日の楽しかった気持ちを思い出して心がとても落ち着くのです。
 
{611BCEEB-410A-45A0-B92E-E454E36B8590}


お稲荷さんは力のある神様ですから、お願いごとをして叶ったら必ずお礼参りに伺わなければなりません。(他の神社もですが)
 
 
 
{36FB717A-131A-4777-B412-17EFCCB94431}
 
しかし、それでなくても何度でも訪れたいと思える素敵な場所です。 
 
大和郡山には 
 
・源義経(牛若丸のお話が有名ですね)
・豊臣秀長(小一郎さん=秀吉の弟)
・金魚(大和郡山は金魚の町) 
・遊郭(なぜだか昔から惹かれるのです。前世は遊郭狂いのエロおやじでしょうか?w)
 
など、わたしの大好きなキーワードが盛りだくさん。
 
がっちりとハートをワシづかみにされてしまいました! 
 
また今度ゆっくり訪れたいと思います!
  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回は『商品やサービスの売上代金を銀行振り込みで入金してもらう場合』をお話しました。

 

<前回の記事>

売上の記録と管理 ①銀行振込で入金してもらう場合

 

 

今回は『現金売上』について。

 

 

起業初期は扱う金額も少額だったり管理がラクということもあって現金でやりとりしている方も多いと思います。

 

しかし実は現金売上の方が管理をしっかりとしなければならない理由があります。

 

 

それは税務調査対策!

 

 

わたしがお世話になっている税理士の先生はかつて国税の税務調査官でいらっしゃいました。

 

税務調査では現金の流れ、ようするに現金売上についてかなり念入りにチェックするとか。

 

 

そして、怪しいお金の流れは『ニオイ』でわかるそうです(怖)

 

 

なので、特に現金売上はしっかりと管理するべきところなのです。

 

<税務調査についてはこちらの記事へ>

矢印本当は怖くない税務調査

 

 

さて、その具体的な方法について。

 

 

まず大前提として、

 

 

お客さまから現金で売上代金をいただいたら、必ず領収書を発行しましょう。

 

 

使用する領収書は二枚複写になっているもので、自分の手元に控えが残るものがいいです。

 

 

領収書にはあらかじめ通し番号を記入しておきます。

 

 

{16EE6DC0-8CB8-4864-B3AF-3E2E682BC3FA}
 

 

 

売上の現金は領収書の金額ごとに別々に事業用の銀行口座に入金します。

 

 

入金したら通帳の明細の部分に通し番号を記入します。

 

 

例:〇月〇日 (入金)10000   No.1→金額の横に手書きで記入

 

 

※領収書の枚数が多い場合は『No.1~No.10』などまとめて入金してもいいと思います。

 

 

このようにすることで

 

現金による売上も銀行振込による売上と同様に1つの口座で管理できるため、『事業全体の売上』を把握することが可能になります。

 

 

おサイフに入れっぱなしだとそのまま使ってしまいがちですので、できれば現金売上のあった当日に入金するのがベストです!

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)