おもち生後 4m9d

 

 

 

産後の脱毛について、やっぱり3~6ヶ月あたりがピークな方が多いみたいですね。

完全に終わるまでは長期戦になりそうなので、覚悟しておきます。。笑

(コメントありがとうございました!)

 

 

髪って抜け時は一瞬なのに

なぜ伸びるのはこんなに時間がかかるのか。。。

 

ただでさえ大変な産後の身体に、なんという仕打ち。。。

 

許せん。。。。。。。。真顔

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

 

 

さて、近頃はもっぱら瞼形成についてのお話ばかりでしたが

 

本日は難聴のお話を。

 

 

 

以前の聴覚検査のお話は下記記事に。

 

 

 

小耳症ゆえに耳の穴が塞がっており、難聴があると診断を受けているおもちくん。

 

早めに補聴器を作ってあげたく、総合診療科の先生ともずっと話をしていましたが

手術等が落ち着いたこのタイミングの今日、ようやく耳鼻科の先生とお話ができました。

 

 

そこでおもちくんの難聴についての具体的な程度についてや

今後の流れについてお話を伺ってきたのですが。。。

 

 

「補聴器の効果があまりないかもしれない」と言われてしまいました無気力

 

 

当初は、耳の穴が塞がっている事が原因の「伝音性難聴」があり

骨伝導補聴器の効果は十分に得られるだろう、という話だったのですが

 

数日前に撮った、頭部のCTを見たところ

聴覚の神経の通り道が、とっても細い事が分かったのだそうです。

 

この神経が、どれくらい機能しているか不明。。。

つまり、「感音性難聴」もある可能性がある、との事。

 

 

音が小さく聞こえる伝音性難聴に対して

感音性難聴は音が「歪む」難聴のため

 

補聴器で音を大きくしたところで、あまり意味がないかも。そんな話でしたチーン

 

 

もちろん、通り道が細いだけで意外とちゃんと機能している可能性もある。

なので、諦めず補聴器は試していきましょう。という事になりました。

 

 

 

そっか~~~~~~感音性もあったか~~~~、、、、(確定ではないですが)

 

 

以前の検査では「感音性難聴はない」と言って頂いてたので安心しきっていて

しゃ!補聴器つくるぞ!とちょっとウキウキしながら診察室へ向かったのですが

 

突然のお話で、正直だいぶショック。。。無気力

 

途中、先生のお話が上の空になりかけましたが

 

 

前例がない事だらけなおもちくん。

 

何が起きてもおかしくはないと思って過ごしているのもあって

なんとか気を持ち直しました魂が抜ける

 

 

 

神経の通り道が狭い、という事は他の神経にも影響があるのでは?と思ったのですが

この通り道には聴覚の神経以外にバランスの神経が通っているけれど

 

バランス神経は先天的に通り道が狭くても、ちゃんと機能はするものなんだそうで

聴覚以外の神経には悪さしなさそうで、ホッ。

 

 


おもちくん、実は6月下旬~7月上旬あたりに退院が見えてきております。

 

早めに補聴器を試し始めたいところですが、入院中は補聴器業者さんに見て頂くことが難しい為

退院後の外来通院でやっと、補聴器調整を始めていく事ができそうです。(お、遅い、、、、、)

 

 

 

なのでひとまず、今から2か月後の7月中旬に外来予約を入れました。

 

そこからの流れとしては、まずは改めてどの程度の難聴があるかの検査を。

ただし、脳波の検査ではなく言語聴覚士さんによるテストです。

 

そして、障がい者手帳の申請を進めると同時に、補聴器の業者さんとのやりとりを始めていきます。

 

おもちくんの場合は頭蓋骨が通常より欠損している事もあるので

骨伝導補聴器の装着はそもそも可能そうなのか?というところから確認していきます。

 

そして、補聴器サンプルを持ち帰って私たちで様子を見ながら

月1の通院で調整を重ねていきます。

 

最終的にもし補聴器を使えるという事が決まったら、そこから約1ヶ月かけておもちくんオリジナルの補聴器が出来上がる、という段取りです。

 

 

療育についても、まだまっさら無知な状態なので調べ始めないといけないですねグー

 

 

 

 

 

という事で、難聴に関しては少々ショックなお話もありましたが

実は、嬉しいこともありました。

 

 

 

なんとおもちくん、ついに笑顔を見せてくれました、、、!赤ちゃんぴえんキラキラ

 

 

いつものように、おもちくんに至近距離で話しかけながらスキンシップの時間をとっていると

 

こちらをじっと見つめ、ニコニコっと、、、、赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん飛び出すハート飛び出すハート

 

 

目に表情は出ないので口元の形となんとなくの雰囲気からですが

え?笑ってる?え??笑ってるよね!!!目がハート目がハート目がハート

 

と内心大興奮の母でした。

 

 

その後、触覚遊びで小さな保冷剤をほっぺやおでこにちょんちょんと当てる遊びをしてた時も

心なしか楽しそうな雰囲気で、ニコニコっと。

 

我が子の笑顔を見るだけで、こんなに愛おしい気持ちになるなんて赤ちゃん泣き

 

難聴の事で不安な気持ちがまたもくもくと募っていましたが、吹っ飛びました。

 

 

目の事といい耳の事といい、私の知らない感覚の中で一生懸命生きているおもち。

おもちオリジナルの幸せと笑顔を、一緒に探していきたいなぁ。


感音性難聴があるとしたら、どんな聞こえ方なのかな。

雑音とか、何かおもちにとって嫌な聞こえ方じゃなかったらいいな。

 

 


にっこり




ニコニコ顔の写真を撮りたかったですが、カメラを向けるとカメラに気を取られるのか

スンと真顔になってしまい撮れませんでした凝視

 

 

 

代わりに(?)、最近撮り溜めていた

「そのまま寝ちゃったおてて」

の写真を何枚か置いておきますので、宜しければお付き合いください。笑

 

 

 

 

 

 

(マイクも思わず凝視しちゃう可愛いおてて)

 

 

 

 


 

 

ひとつずつ、ひとつずつ。

クリアしていきます。

 




読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ