原発による偏見について | My Way

原発による偏見について

昨日会社のメンバーと私の地元福島に救援物資を届けに行ってきました。


いわきにある中央台南小学校に行き、避難所にいるスタッフに救援物資を届けその後小名浜に行きました。

いわきは、東京から近いという事もあり物資は足りている状況で、何とか3食食べられていると聞き安心しました。

やはり宮城、岩手が物資が足りておらず、未だに食べられても2食という事でしたので引き続き何か出来ればと思います。


その後実家の郡山に行き、地震後初めて家族と会い元気な姿を見ることができひとまず安心。

その後、宇都宮に嫁いだ後輩に会いに直行。


後輩は、5月に結婚式を挙げる予定でしたが地震の影響で7月に変更になりました。

結婚式場が好きな食材(自分のおばあちゃんの作った野菜など)を使って料理を提供する場所で、

当初地元福島の食材を使うことを予定していたそうです。

しかし、ある出来事をきっかけに今福島の食材を使用したら皆が嫌な思いをするのではないかと思い悩み私に気持ちを打ち明けてくれました。


ある出来事とは、彼女の知り合いが横浜に行った際にラーメン屋に入ろうとした所、車の福島ナンバーを見た店員が「福島の方は入店をお断りしている」と一言、また別の方は石を投げつけたり・・・。


その話を聞き、同じ日本人でそんな人がいる事が悲しくて悔しくて涙が出ました。

確かに福島は原発の影響を受けており、今後そのイメージは付きまとうのは仕方がない事だとは思います。


しかし、それによって差別や偏見をするのは間違っていると私は思います。

海外からの温かい言葉、祈りの声が聞こえてくる一方で同じ日本人がなぜ・・・言葉が出ません。


一日でも早く皆が心から笑えるよう祈っております。