河鍋暁斎 鬼才!Kyosai! | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

暁斎を「ぎょうさい」かと思うくらい知らなかった日本画家ですが、友人が「チケットあるから」と誘ってくれたので観にいってきました。
入っていきなり妖怪っぽい絵で怖かったのですが、展示内容は充実で見応えがありました。
 

 

 

 

 
きちんと基礎とか当たり前を分かってて、それを外したり遊んだりできる画家さんなんだなと思いました。
凄く好きになった気がします。
幕末から明治にかけて活躍した方で、描く題材選びや描き方のセンスが抜群です。
現代にも通じるその豊かさを感じる稀な機会でした。