ご訪問ありがとうございます♪Shinoです。
建築士の夫と2023年3月に
マンションのフルリノベをしました。
67㎡に5人暮らし(息子3人)です。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを求めて設計しました。
建築士こだわりの家づくりを
素人主婦目線で分かりやすく書きたいと思っています。
その他インテリアや収納等、
おうちに関する事もぼちぼち書いてます。




こんにちは!
今日はお家の設計から少し離れて、収納の話ですニコニコ


…いやいや、設計段階である程度収納場所は考えていた方が良いので、関係ない事でもないのかな…キョロキョロ




地味な話ではあるんですが…

みなさん、水筒ってどうやって収納してますか?!

シーズンオフの水筒はいいんです。どこか吊り戸棚でも引き出しでも入れておけば。


問題は、毎日使ってる水筒です。





キッチンの天板の上は、極力何も置きたくない派ですキメてる

(まめに手入れ出来ないタイプなんで、可愛いキッチン小物を置いても、すぐ埃や油を積もらせます。)




しかし、、、そのスッキリライフを邪魔をしてくる物があるんです…!!!



…それは、毎日洗う水筒!!!

特に、子供の派手なやつー!!笑い泣き



派手。どこにおいても映えの邪魔になります。年季も入ってます。



水筒って中がしっかり乾くまで、キッチンのその辺に置いとく羽目になりませんか?!!笑い泣き

下手したら一日中とか!笑い泣き


お友達の家に行っても大体キッチンの天板に乾かしてるのを見ます…



何も置かず、スッキリさせたいのにー!!!不安



色んなブログなんかも参考にしたいと探したんですが、特に解決策は見つからず…(みんな困ってないのかな?)



それで、我が家で編み出した方法はこれですニヤニヤ
(編み出したと言う程ではないけどね)



キッチンの右奥に無印のシェルフがありまして…



暗くて見えにくいですが…

無印のシェルフの1番下に水筒乾かし置き場を作りましたにっこり



とり出してみると、




こんな感じ!

実はこれ、シンプルな水切りかごなんですが、下に珪藻土プレートが付いてるので、水が垂れても大丈夫👌
(水切りカゴなんだから当たり前)


この中に洗った水筒をポンポーンって下向けて入れて、そのままそこが収納場所ですウインク
楽でキッチンがスッキリします。

本当は木製のカゴとかが可愛いと思ったんですが、かびたり、水が垂れたらいやなんで、水切りカゴでインテリアになじむ物を選びました。



我が家の買ったのはこれ↑
壁がグレーブラックなので色を合わせました。
下が珪藻土なので、目立たないし、手入れも楽です。




水筒の柄が見えないとスッキリしますニコニコ




水筒置き場に困ってる方に、ぜひおすすめしたいです飛び出すハート




大人の水筒はこれ使ってます↓









おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談くださいニコニコ
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えします♪