ご訪問ありがとうございます♪Shinoです。
建築士の夫と2023年3月に
マンションのフルリノベをしました。
67㎡に5人暮らし(息子3人)です。
コンパクトでも快適に暮らせる
ホテルライクなおうちを求めて設計しました。
建築士こだわりの家づくりを
素人主婦目線で分かりやすく書きたいと思っています。
その他インテリアや収納等、
おうちに関する事もぼちぼち書いてます。




こんにちはにっこり今日はリノベしたお風呂の話です。


我が家のお風呂はLIXILのユニットバスです。


TOTOと悩み、どちらのショールームも何度か見に行きました。


TOTOは床洗浄機能のオプションが魅力的でした目がハート
機能重視って感じでしょうか。

デザインはLIXILの方が今どきでお洒落な感じという印象。ブラック基調のカッコいいお風呂が素敵目がハート


どちらも甲乙つけ難かったのですが、工事業者の関係上LIXILの見積もりの方が安かった為、LIXILにしましたにっこり(またかい)


全然上手く撮れず申し訳ないです…ガーン



LIXILのリノビオです。ブラックは水垢怖いけど、見た目のカッコ良さに負けてブラック基調にしました泣き笑い





お風呂のドアも黒ににっこり


LIXILで黒ガラスに変更すると結構値段が高くなって、ガラスはちょっと子供が危ないかな〜とも思い、工事業者さんにお願いしてドアの障子部分を、ポリカーボネートという黒色のアクリル板に付け替えてもらいました。(その部分を変えれる事に私はビックリびっくり)


透けすぎず、汚れも目立たず、とってもいい感じですラブ


コストも2〜3万で済みました飛び出すハート

LIXILの黒ガラス変更はたしか10万以上したと思います。

小さいコスト削減でも"ちりつも"ですからね!ひらめき

家づくり、工夫して上手にコスト削減するのが大事です!チュー





…っていうか、前置き長くなりすみません滝汗

おばちゃんすぐ話脱線するのよ…笑い泣き



本題の、

小さな変更で劇的に使いやすくなった事!!ニコニコ



……それは何かと言うと…



タララーン♪



わ、分かりますか??滝汗

地味な絵すぎて分からないかもしれませんが、、、


"タオル掛け"ですビックリマーク



タオル掛けを

座って使える高さにした!!!


これだけです!!!泣き笑い

(前置きの方が長い笑い泣き)



お風呂のタオル掛けって、普通上の方に付いてますよね。


立って身体を洗う人は良いのかもしれませんが、座って洗う人にとっては、タオルを取ったり掛けたりする時にわざわざ立つのが、地味にストレス!!真顔



ここだけの話、タオル、座ったまま投げて引っ掛けてました…(だって面倒なんだもの…)




日本人、座って洗う人の方が多いんじゃないかと思うんですが、何故あの場所にタオル掛けが?!!



と、常々我が家で疑問に思っておりました。(誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください泣き笑い)



それで、座ったままとれる高さに変更してもらったら…

それはもう使いやすいの何のって!!デレデレ


初めからこうしてくれてたら良いのに!!


タオル掛けのストレスなくなりました飛び出すハート




LIXILで(他のメーカーでも多分大丈夫)


「タオル掛け下の方に付けてください」


と、言えば簡単につけてくれますにっこり




同じようなストレス感じている方、おすすめです!!指差し





普段のお風呂掃除はこれです。バーに引っ掛けられて、シンプルで好き♡




ニトリのバスブラシをお風呂の床用に使ってます。人気商品のようですね。




無印の泡立てボディタオル、お気に入りです飛び出すハートフワッフワッの泡が立ちますニコニコ

ポリエステルだけでなく、綿も半分近く入ってる所も嬉しいおねがい






お風呂道具は掛けて乾燥させます。ぬめらず便利です。


痒いところに手が届くtower商品爆笑

高さは2種類あります。我が家は30㎝の少し高めの方にしました。楽な気がします。







おうちづくりで悩んでいる事や困っている事等あれば、ぜひご相談くださいニコニコ
プロの建築士目線(夫)とゴリゴリの主婦目線(私)で協議してブログ内でお答えします♪