こんにちは!一気に寒くなりましたねあせる



我が家では、先月急遽リノベ工事の日程が決まり、急に目の回りそうな日々を送っています驚き



ずっと計画はしてたんですが、工事まで中々進まなくて、これはもう永遠にないんじゃないかと、のんびりダラダラ過ごしていたら、


先月、突然夫からの



来月着工宣言!!!滝汗





ひ、ひ、本当ですか〜?!!笑い泣き準備はもちろん、心の準備すら何にもしてないよー笑い泣き笑い泣き



と、いうことで、フルリノベーションなので、引越し先探すとこから、引越し屋さん探して、引越しして、そして色々と引越し先の契約やらなんやら、


もう、覚えてないゲロー

ほど、訳わからない怒涛の日々を過ごして、先週無事着工いたしました笑い泣きどうにかギリギリ間に合ったー滝汗


ひーフルリノベ、やる事多すぎる〜笑い泣き



解体中↑


解体屋さん大変なお仕事だ真顔



最近はフルリノベーションを検討されてる方も多いと思います。我が家程近々に設定されないとは思いますが泣き笑い

工事が決まったら短い期間にやる事沢山ですDASH!




①引越し先を決める!


我が家の場合はマンションフルリノベで工事期間およそ3ヶ月!大体一般的かなと思います。

すぐ入居できて、すぐ退去出来る所が良いので、UR賃貸を借りました。


しかし、UR賃貸の人気に驚愕…びっくり便利な所は出たらすぐ埋まるんです滝汗

し、知らなかった…滝汗


ネットで見てたら、なんとUR賃貸物件の予約を請け負う業者までおる始末…ゲローどんだけ〜笑い泣き


中々取れず焦った日々もありましたが、事前にUR賃貸ショップで予約をしたら、後日連絡が来てショップまで速攻で走り(早いもん順)、どうにかとれました。ホッ


工事決まったら、早目にUR賃貸ショップで予約しとくのを強くおすすめします!真顔



②引越し屋さんを決める


引越し屋さんを決めるのも、慣れない私には結構疲れる作業だと感じました泣き笑い


ネットで色々と調べていると、色んなブログ等に、見積もりを絶対2件以上取らないとダメだと書いている…


そして、絶対、その場で即決してはダメだと!!驚き

即決させるのは、まだ安い所がある証拠らしい!!!


色んな営業マンとの駆け引き、中々疲れます泣き笑い苦手ー滝汗

でも、これも急がないと希望日に取れなくなったりしてしまうので、早急です!

そして、リノベーションの場合、同じ場所に戻るので、往復で見積もりしてもらうと安くなりましたよニコニコ




③仮住まいの電話、ガス、電気、水道等の契約


細々と契約しなくてはいけません。し忘れないように。


④リサイクル業者に売るものは売っておく


実は、これ、私は失敗してしまったのですが、

ガスコンロがまだ使用年数が短かったので、売りたかったんです。

でも、まだ使用してるからと、工事ギリギリで電話したら、予約がいっぱいで2週間先にしか来れないと言われちゃったんですネガティブ

早目に受付だけでもしとけば良かったなと後悔しました。


売れない物は自治体で大ゴミで出さないといけないのですが、これも、すぐ明日と出せるわけではなく、工事までに間に合いませんでしたガーン

工事業者さんに、お願いして廃棄してもらう事にしましたが、業者によっては嫌がるかもしれません驚き

受付だけでも早目が良いです。



⑤ローンを組む場合はローン申請


リノベローンよりも、住宅ローンが利息が低くておすすめです。リノベにも使える住宅ローンが沢山ありますので、合算して金利の低い所に借り換えするのも手です。





以上、ひとまず、初めに急いでやる事を私なりにまとめてみましたニコニコ


リノベ予定の方の参考に少しでもなれば(なるのか?驚き)良いなと思い、失敗したこと、良かった事やおすすめ等、今後もちょこちょこ書きたいと思いますニコニコ


最後までご拝読ありがとうございましたニコニコ