英検まで2週間 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

中1娘、2週間後の英検を受検予定です。


次は3級です。



前回4級を取ったときは、母による一夜漬けならぬ一昼夜漬けの数時間の詰め込み勉強にてちょーギリギリ最低ラインで受かったので、4級を持ってると言えるような真の実力があるわけではないところでの3級受検ですが、まーったく勉強する気配はなく、ずいぶん昔に買ってあげた3級のテキストはまっさらですキョロキョロ


購入したテキスト↓2冊も買っていた💦(改めてAmazonで見たら、2024年から新様式となっているんですね。新たにEメールが入るとか)





これまで娘は、三つ上の従兄弟をすごく意識していて、従兄弟が公文に少し通っただけで中1に3級を取っていたので、娘はそれより前に3級を取りたいと思っていたようでした。


英語歴でいえば、娘の方が幼少から取り組んでいて長く、本人的には従兄弟よりもできるという自負があったのでしょう。


ですが、娘もすでに従兄弟が取得した時期と同じ中1になってしまっていて、従兄弟より先に取るというのは無理になってしまってます…


おそらく、自らの勉強だけでは3級を取るのは難しいと思うので、私がフォローせねばと思っていますが、自ら「教えて」とか「一緒にやって」とは私に言ってきません。


先日も出かけた際の移動時間に、

「スマホで英検の問題をやろう!」

と促しても、無視してスマホで好きな動画ばかり見ていて、最初の一歩にも踏み込んでいない状況です。


本人が受けると言ったから申し込んだし、受けるからには受かってほしいのですが、本人にやる気がない限り難しいですね。。。


やり放題のオンライン英会話も、申し込んでから1回しかやっていません。(ちっともやらないので解約したいが、解約せずにほったらかし💦)


今日は珍しく部活がなく、1日予定がないので、今日こそは詰め込み勉強をさせたいと思ってますが果たして?!