2学期 保護者会 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

先日、娘の学校で保護者会がありました。


入学してからは2回目の開催です。


全体会では、今後の行事の説明などがありました。


宿泊行事の予定があるのですが、私立中あるあるらしいですけど、大きい荷物は事前に宅急便で宿泊先に送るんですね!


ということは、行事予定の数日前には荷物を用意する必要があるわけで、その分着替えのシャツを余分に用意する必要があるのかしら?という感じです。


現状、長袖シャツは、確か全部で5枚くらいしかなかったような?


夏服の間に、長袖シャツも2枚追加で買った覚えはあるのですが、荷物を送った後に学校に通う間の替えのシャツもいるので、もう少し買い足した方がよいかなあと思ったりしてます。


帰りの荷物が宅急便で戻ってくるのも翌日とかではないようだし、帰宅してからのシャツがないのも困りますし。


もう一度、シャツの枚数の確認をせねばですね。


それと、タオルは持参する必要がありますが、バスタオルやフェイスタオルを宿泊日数分持っていくなんてかさばって大変!って言う他の保護者の方からの声が聞こえまして。


数日の宿泊中のバスタオルとフェイスタオルって1枚ずつ(せいぜいフェイスタオルは2枚くらい?)でよいかと思ってたけど、ダメだったかしら?!


これまでのe塾の合宿などでも、タオルはそんな感じでしか入れてなかったけど、今回の宿泊先で娘だけ1枚だけとかだったらかわいそうなので、他のお母さんなどからのリサーチが必要かもですね。


そう、今回、初めて娘のクラスの保護者の方とLINE交換したんです。


今回、クラスごとでちょっとしたグループワークを行ったのですが、そのグループで一緒になったお母さんたちとのグループLINEです。


子供の出席番号順のグループだったので、席順で娘が入学後にすぐに仲良くなった子供たちのお母さん方でもあったので、ちょうどよかったです爆笑


部活の保護者のグループLINEはありましたが、部活連絡のためのものだし大人数のグループでもあったので、部活以外のちょっとした相談みたいなのはしにくかったんですよね。


まだ、挨拶程度のやり取りしかないですが、行事の際などにはやり取りできればよいなと思います音譜


それと、初回の保護者会同様、2回目の保護者会も娘のクラスは全員参加で休みの保護者はいなかったです。


私立は保護者の意識も高いということかしらね。


というか、ウチはひとりっ子のせいか、子供の様子を知れる保護者会を休むという選択肢はこれまでも私にはなかったのですが、保育園も小学校も年度初めの保護者会以外は半数くらいしか参加していないことが多かったので、ちょっとした衝撃でした。


そういえば、引越し前に通っていた保育園の保護者会ではほぼ全員参加だったので、地域性もあるのかもしれませんね。


また、小テストの話もありました。


娘クラスの平均点がこれまで低かったらしく、担任の先生から一喝があったのだと。


おそらく娘も負の貢献をしていたと思われます。。。


その後、その小テスト対策のせいか、娘が少し早めに学校に行っていた日がありました。


ほんの数日でしたけどうーん


そんな風に一喝されたとき以外も、毎日コツコツ頑張ってほしいなと思います。


そんな保護者会後は、娘の部活の見学を少ししました。


部活の見学は初めてだったのですが、普段から皆で頑張って取り組んでいる様子を見られてよかったですラブ


ホントは最後まで見たかったところでしたが、他の保護者が出て行くタイミングで私も退散したのでした。。。