何時に寝てる? | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

入学直後に受けたベネッセの学力推移調査では、普段の生活習慣についてのアンケートもあったようで、娘の1日のだいたいの行動時間がデータシートに書かれていましたが、いつも早々に寝てるはずの娘の就寝時間は「1時」となっていましたびっくり


「え??そんな遅くまで起きてたっけ?」


と、娘に聞いてみたら、


「1時まで起きてたことがあったから」


と。。。


起きてたことがあったとしても、そんな日は特別でしょ?


普段の生活習慣ではなく、一番遅い時間を書かないといけないと思ってるのかしら??


あるいはと思って、


「いつも寝てるふりして実は遅くまで起きてて何かコソコソやってたの?」


と聞いてみたら、


「いや、いつも早く寝てる。」


と。


そうだよな、と思いましたが、でも、ホントにコソコソやってたら、嘘つかれているのかもしれませんがキョロキョロ


ですが、そんな夜更かしな生活習慣だとデータに残ってしまったので、先生に、


「いつも遅くまで起きてて寝不足なのでは?」


と思われたのではないかとちょっと心配になりました。。。


中間テストは散々でしたし、普段の提出物のルーズさや休みがちであるのは、寝不足で何か勉強以外のことをやってるせいだと思われているかもしれません。


あながち間違えではないのかもしれませんけどね。


とはいえ、中間テスト前も、ダラダラお風呂に入ったあとは、そのまま寝ることが多かったので、遅くても22時から23時くらいには寝ていたのではないかと思います。


期末テスト前の学習計画を立てたときも、早々に寝るつもり(21-22時ごろ就寝?)の計画だったので、部活して、学校で自習してから帰ってきたあとは、ご飯食べて、お風呂入って、その後の勉強時間はせいぜい30分くらいと見積もっていました。


何せ何をするにもダラダラ時間をかけるので、勉強する時間がありません…


トイレに行くたびに、小のときも30分くらいトイレに居座っていたりするし、お風呂に入るのも洗面所(兼脱衣所)で平気で30分くらいはダラダラしていて、私たちに注意されてからようやく入る感じなので、毎日私も夫も、洗面所をずっと占領してダラダラする娘にイライラします。


これは、期末テスト前になってもほとんど改善されておりません。


学習計画表で立てた通りに一応進めようとしているのか、あるいはどうしてもやらないといけない宿題が終わっていなかったのか、先日はそのダラダラお風呂から上がって、眠たくてもう目が閉じそうになっているのに、


「国語を2ページだけやる!」


と言って、机に座ったようでした。


でも、数分後にもう一度部屋を見に行ったら、机に伏せて寝ていたようです。


うーん、そんなにダラダラしなければもっと早い時間にやれただろうにね。


娘は、風呂に入るときにスマホを風呂場に持っていっており、シャワーを浴びながらYouTubeなどを聞いたりいます。


お風呂時間は、せっかくののんびり時間だから、自由にさせてあげたいと思って、スマホ使用制限している21時を過ぎてもスマホを使わせてあげていたのですが、そんな風におそらくスマホを見たいがために風呂周りでいちいちダラダラするので、21時を過ぎたらお風呂時間もスマホを取り上げることにしました。


とはいえ、私も面倒だったりでちゃんと取り上げに行っていなかったりで、曖昧なルールになりつつあります。。。


ホントはスマホの時間設定でYouTubeやSafariなどは21時以降は使えないはずなのですが、21時を過ぎてもスマホの音が聞こえるんですよね。


その話を先日友人宅に行ったときに話したら、たぶん私が設定した暗証番号を把握していて解除してるのでは?と言われてしまいました。


そうなの?と思って、暗証番号を変えてみたのですが、やはり使えているような気がします。


どうも21時前から使用しているアプリは21時過ぎても使えたりするようですよね。


本人曰く、「21時以降は使えていない」と言うので、YouTubeやSafariなどではない何か裏技で使えている見てるのかしら?


とか


もしかしたら、「写真」は21時までの制限をかけていないので、写真のところから保管している動画でも見ているのかも。

今後は「写真」も制限かけないとなのかしら。


とかいろいろ考えましたけど、ともかく21時にスマホを取り上げればいいだけでしょう。


私ももう少し実効したいと思います。


数日前の朝は、娘のスマホがいつも置いてあるリビングのソファになく、娘の机にあったことに気づいたので、娘が起きた時に、

「ルールが守れてない!」

と怒ったら、実は私のせいだったみたいでしたあせる


その前日の夜、娘が風呂に入っている間に、私がリビングのソファでウトウト寝ていたので、私が邪魔でソファの近くに置いているスマホの充電コードが使えなかったからとのこと汗


それはごめんよ汗うさぎ


それにしても、期末のテスト勉強が予定通りに進んでいるとは思えません。


今朝はまた、暑いとか寒いとかでだるい、と言ってベッドからなかなか起きてこなかったのですが、熱を測らせたら、36.9度でやや高めながら平熱だったので、


「熱がないのに休むのなら、明日から地元中に行きなさい!

辞めたくないなら、学校に行きなさい!」


と言ったら、遅れながらも出かけていましたキョロキョロ


その後、学校から連絡がないので、きっと大丈夫なのでしょう。


昨日もだるいと言って、学校から帰ってきてもダラダラしていたようでしたが、おそらく週末の疲れとかなんだろうなと思っています。


まずは、期末テストまで体調万全に、試験勉強に取り組んでほしいなと思います。