チッチの時事評論 第148回:妻の導きで夫の収入を増やす | 質 篠原商店 ブログ

質 篠原商店 ブログ

栃木県宇都宮市塙田の質屋(質店)、篠原商店 のブログです

 

 【家計やりくり必勝法】も今回で最終回です。ちなみに、どのシリーズも全5回で終えるように構成しています。3、4回だと短くて物足りないですし、6、7回だと長くてまとまりに欠けてくるので、5回は良い数字ですね

 

 第148回は【妻の導きで夫の収入を増やす】です。家計改善の最大の方法は、収入源を増やすことです。では、この家計の収入源を増やすためにはどうしたらいいかというと、詳しくは本編をどうぞ ( `ー´)ノ

 

                                                                   

 

【 目 次 】

 

⑴ 家計改善の最大の手は収入アップです

⑵ ダーリンが成果を上げられるように妻が導く

⑶ 要点①―ダーリンが1人で休める時間を確保

⑷ 要点②―毎日のお酒や湯舟は【必要経費】

⑸ 要点③―ダーリンの意識を強みに向かせる

⑹ 要点④―ダーリンの強みを伸ばすことに投資

⑺ ダーリンを悪循環に陥ることを防ぐ

 

                                                                   

 

⑴ 家計改善の最大の手は収入アップです

 

 

 突然で恐縮な話ですが、リストラを伴う大幅な【コストカット(経費削減)】は、医療行為でいうならば【応急処置】でしかありません。企業の体力を回復するための【根本的治療】は、やはり【売上回復】です。

 これと同じように、家計を改善するための最大の手立ては節約でもポイ活でもなく、実は【収入を増やす】ことです。とはいっても、収入はすぐに増えるものではありませんから、ここは長期的視点に立って、収入を増やす戦略を立てましょう。家計簿をつけられる細やかな神経があるあなたならば、だいじょうぶです。

 

 

⑵ ダーリンが成果を上げられるように妻が導く

 

 

 さて、家計の収入源を増やす方法は2つあります。1つはダーリンの収入を増やすことであり、もう1つは主婦の収入を増やすことです。ここからは、10歳以下の幼い子供を抱えている専業主婦の方を対象に話を進めたいと思います。

 こういった方は、将来的には「小学校に入った子供に手が掛からなくなったら、パートに出たり、仕事に復帰しようと思っている」という計画を立てていると思います。で、問題なのは「今わたしが育児で見動きが取れない状態で、どうやって収入を増やせばいいのか」ということになりますが、ここはダーリンに頑張ってもらいましょう。

 ダーリンの収入がぐんと上がるためには、ダーリンが会社内でばんばん成果を上げねばなりません。そこで、ダーリンが成果を上げられるようにハニーが導いてあげるのです。今回はその方法のポイントをいくつかお話しします。

 

 

⑶ 要点①―ダーリンが1人で休める時間を確保

 

 

 まずはダーリンが1人でゆったり休める時間を作ってあげましょう。1日に1度は無理だとしても、1週間に1度、1時間ほどは作っておきたいところです。成果を出すためには良い休息が必要であり、仕事と休息のめりはりをつけることが大切です。

 家がせまいならば、あなたが子供を家から連れ出す必要があります。もちろん、あなたにも1人でゆったり休める時間は必要ですから、あなたが休息を取る場合は、ダーリンに子供を連れていってもらいましょう。

 自分1人だけの時間を持ち、自分のペースでゆったりとすること、これが良い休息です。もしダーリンが休息の時間を取っても、家庭や仕事上の気がかりなことが頭に浮かび、なかなか気が休まらないならば、【深呼吸】【マインドフルネス】に取り組むように促して下さい。なお、これらの方法は【主婦への応援企画】の【良い休息の取り方】シリーズでご紹介していますので、もしよかったら閲覧下さい。

 

 

⑷ 要点③―毎日のお酒や湯舟は【必要経費】

 

 

 次は【ちょっとした節約術】の最後でもお話ししましたが、あなたが節約を旨としているからといって、ダーリンが毎日お酒を飲むことや、湯舟に浸かることを大幅に削減しないで下さい。車にガソリンが必要なように、これらは毎日を頑張って働くための【心のガソリン】であり、【必要経費】と捉えて下さい。

 1日の終わりに1日頑張ったご褒美は誰にでも必要です。まあ、ビールを2缶飲むならば、2本目は発泡酒にしても良いかもしれませんね。ビールがおいしく感じるのは最初の一口二口だけですから。

 一方、湯舟の方ですが、いつもシャワーだけで済ませている人は、ぜひとも毎日湯舟に浸かる習慣をつけてほしいところです。40~41℃のぬるま湯に浸かると、リラックスの神経である副交感神経が活発になります。つまり、ストレス解消効果があるわけです。湯舟に浸かり、その日のストレスはその日のうちにある程度解消しましょう。良い休み方が良い働き方につながります。

 

 

⑸ 要点③―ダーリンの意識を強みに向かせる

 

 

 3つ目のポイントは、ダーリンが常に自身の強みに意識が向くように促して下さい。成果を上げるための秘訣はずばり、自身の強みに基づいて仕事を進めることです。とはいえ現実は、人員不足の問題や、課長の意向によって、自分に不慣れな仕事をさせられることの方が多いものです。

 しかしその中でも、自身の強みを活かした仕事の手を止めてはいけませんし、そうした時間が多く持てるように何とか工夫しなければなりません。もしダーリンがあなたに仕事の愚痴をこぼしてきたら、うんうんと相槌を打ちながら、最後は「勤務時間の中で、あなたの強みを活かせる時間を何とか増やすように頑張りましょうよ」と声を掛けて下さい。

 この点の詳細については【働く女性への応援企画】の【強みに基づいて行動する】シリーズで解説していますので、もし良かったらご覧下さい。ここはめちゃくちゃ重要なところです。人間という者は自他問わずついつい弱みに目が行きがちですが、成果を上げられるのはあくまでも強みであり、弱みの克服に時間を多く割いてはだめです。

 

 

⑹ 要点④―ダーリンの強みを伸ばすことに投資

 

 

 さて、成果を上げるための秘訣は強みなわけですから、強みを伸ばせば伸ばすほど、成果を上げられる確率は高くなるということになります。そこで、ダーリンの強みを伸ばすようなセミナーを見つけたならば参加し、テキストを見つけたならば購入しましょう。これが4つ目のポイントになります。

 セミナー受講料やテキスト代は高いかもしれませんが、高いものには高いなりの価値があり、ハイレベルの教育・教材は強みをぐんと伸ばす可能性があります。何とか家計をやりくりして、ダーリンの強みをのばす投資費用を捻出して下さい。日本人は投資意識が希薄ですが、成長には投資が絶対条件です。

 自己投資の基本は、自身の強みを伸ばすことに投資することです。強みであるがゆえに、強みはぐんぐん伸び、収入が上がって投資分を回収できます。逆にいえば、強みをぐんと伸ばすためには、ある程度多額の投資を要するということです。自己投資がうまくいっていない人は、自身の弱みの改善にお金を使っている人です。

 

 

⑺ ダーリンを悪循環に陥ることを防ぐ

 

 

 以上です。冒頭で【戦略】なんて仰々しい言葉を持ち出しましたが、どうです、そんなに難しい話じゃなかったでしょ。どれもこれもいわれてみれば当たり前のことだったと思います。簡単な理屈ですよね。

 しかし、この当たり前のことができていない人が多く、そういう人は苦労の割に成果が思うように上がらない、という悪循環に陥っています。あなたの声かけで、ダーリンがこの悪循環に陥ることを防いで下さい。最後に今回の4つのポイントを下記にまとめておきます。

  ① ダーリンが1人でゆったりと休める時間を確保する。
  ② 毎日のちょっとのお酒や湯舟に浸かることは、必要経費として認める。
  ③ ダーリンの意識が常に強みに向くように声がけする。
  ④ ダーリンの強みを伸ばすために投資する。

 

 

(原稿用紙7.2枚)
 

 

【 主婦への応援企画 】

 

〈良い休息の取り方〉

⑴ 第137回:深呼吸で思考停止(2020年9月3日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12622244883.html

⑵ 第138回:イメージ深呼吸(2020年9月9日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12623628165.html

⑶ 第139回:マインドフルネス瞑想(2020年9月12日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12624407844.html

⑷ 第140回:不安を恐怖に転換して対応する(2020年9月16日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12625340316.html

⑸ 第141回:サンクチュアリの時間を持つ(2020年9月19日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12626046088.html

 

〈家計やりくり必勝法〉

⑴ 第143回:家計簿で支出を把握する(2020年9月30日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12628456645.html

⑵ 第144回:予算を組んでやりくりする(2020年10月3日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12629129884.html

⑶ 第145回:ちょっとした節約術(2020年10月7日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12629975609.html

⑷ 第147回:ポイ活を駆使した貯金術(2020年10月9日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12630453812.html

 

 

〈ダーリン改造大作戦〉

⑴ 第146回:1つ上のシャツでキリっと(2020年10月8日)

  👉 https://ameblo.jp/shinohara78/entry-12630206908.html

 

* 篠原商店は〈主婦〉や〈働く女性〉を応援する【生活改善質屋】です 💓

篠原商店の応援企画 👉 https://shinohara78.co.jp/menu