パルワールドこんな楽しみ方が増えました | しのぐのブログ

しのぐのブログ

マスターオブオリオン2
ヒーローズオブマイトアンドマジック3
PC Game Pass
ストラテジーゲーム情報配信中

先日まで挑戦していたマルチプレイですが個人的事情のせいで残念でしたがソロプレイでは新しいバージョンでプレイの仕方がかなり改善されています

ひとつはパソコンの性能が要求されますがこの設定画面の内容になります

基本設定(マルチサーバも同様)では拠点の数は最終段階までプレイしても3個までです

しかし現在のバージョンでは最大10か所になりました

パルワールドでは素材を集めないと必要なアイテムを生成出来なかったりするのでマップ上の素材が登場する場所に拠点を設置してパルに採取させるというプレイテクニックがあるのですが過去のバージョンでは硫黄、石炭、ピュアクオーツの発生する場所に拠点を設置するとレイドボス用の拠点が用意出来なくて困るなんてこともありました

ところが現在のバージョンでは全ての素材用の拠点を作れるだけでなくそれぞれの資源用の拠点を2つ以上持てるようになりました

そもそも拠点数に余裕があるのであれば実際に拠点として作らなくても瞬間移動可能なマーカーとして使うことが出来ますね

また、プレイしていて気が付いたのですが

この手加減の指輪の効果はプレイヤー自身の攻撃だけでなくレイド中のパルの攻撃にも適用されるのでプレイの幅が増えました

ライド中のパルの技を使って捕獲対象のパルのHPを1に出来るので弾丸の節約が可能になりました

このことによってパルの覚えられる技の待ち時間、攻撃範囲、属性(炎や毒だとHPを1にしても倒してしまう)、威力などプレイヤー自身の選択で使用可能になったのでプレイ中に考える楽しみが大幅に増えました

それに加えてプレイヤーの拠点マネジメントに大きな変化をもたらすのが最新バージョンで新規に登場したこのパッシブスキル

通常夜になると施設を使用するために必要な電力を配給するパルが寝てしまうため生産活動は昼だけだったのが24時間営業が可能になったようです

パルワールドの世界は夜しか出来ないことがいくつかあります

夜しか登場しないパルを捕獲可能になる

寝ているパルが捕獲しやすくなる

クルリス像やレイドボスや闇商人の入り口が発見しやすくなる

こうしたメリットがあるにもかかわらず生産活動のせいで夜の時間を設定変更で長くするのをためらっていたのですがその制約がゆるくなるようです

あと重量超過するアイテムを自動で拾わない設定はプレイの快適さを増しています(ポプリーナの取りすぎ問題は未解決、まあ普通に呼び出せばスキル発動しないので手間がかかるだけですが)

どんなゲームでもそうですが次に何を試そうか考えながらプレイするってゲームに関して最高に楽しい時間になりえると思います

そんなわけでパルワールド楽しいです