【2024.1   自己紹介】


東京豊島区

整理収納アドバイザー

インテリアコーディネーター


篠えりです。


(毎年自己紹介をアップデートしています)




2023.12月

自宅セミナーにいらして下さった皆様と。



東京生まれ、神奈川育ち、結婚後埼玉県に15年、2017年より東京都豊島区に住んでいます。


夫婦、大学生の娘2人、高校生の息子の5人家族。



【自分のこと】

自由でマイペース、難しく考えるのは苦手ですが、ハマるとストイックに。真面目だけどおっちょこちょい。


特技は、「G」退治。

丸めた新聞紙で1発技。


好きな物はコーヒーと味噌汁。

ある研究によると、1日コーヒーを3倍以上飲む人は、全く飲まない人より、発癌率が何十倍も低いとか。やった。


生まれ変わるなら男。

やり直せるなら医者。

スポーツは好きですが、テニス、バトン、ゴルフ、ウィンドサーフィン、全てモノにならず。

好きな事は家にいること。

嫌いな家事は、アイロン。

苦手なことは、計画通りに行動すること。



【育った環境】

竹馬やおもちゃを手作りしてくれた執筆業の父と、絵が上手で自宅でパン教室を開いていた母、一度も喧嘩したことがない尊敬する優しい姉2人に囲まれ、家が大好きな子供時代を送りました。


モノを大切に使うように育ててくれた両親は、モノを捨てない世代だったので、実家はモノで溢れていました。



【片付け上手だと思い込んでいた原点】

来客が多かった実家は、常に雑多なモノを隣の部屋や押入れの中に並行移動。自分を片付け上手と思い込んでいた原点はここにあったのかもしれません。親の背中を見て育つのは、不可抗力なのか自分次第なのか、、こわいものです。



【憧れ】

自分の部屋が無かったので、物心がついた頃から、1人部屋とお洒落な家に憧れて、不動産屋の広告で間取りを考えるのが大好きでした。インテリアコーディネーターの道を選んだのは、小さい頃からか抱いていた憧れを形にしたかったからかもしれません。



【就職】

とはいえ就職活動は、人生観が変わったインド旅行から帰ってきた直後で、何かやったるぞという気持ちで高揚中!広告代理店を受けまくりました。が、全落ち(泣)。あ、そういえば私インテリアも好きだったんだ、という事で、住宅メーカーに就職。


インテリアコーディネーターは、お客様の夢をインテリアの力で叶えていくクリエイティブな仕事です。1人として同じではない理想の暮らしについて、お客様と沢山お話しした一つ一つは、今では私の何よりかけがえのない財産になっています。



【結婚・家造り】

結婚後、賃貸生活を経て、34歳と46歳でマイホームを2回作りました。動線、間取り、内装やインテリアは何度も考え練り直し。しかし整理収納で大切な収納計画は疎かだったと後から気がつきます。


モノを捨てずに、大切に使うように育てられたので、持っているモノ全てを収納する事が片付け上手だと思い込んでいました。自然とモノ軸主義に。



【魔の子育て時代】

3人の可愛い子供達は私を親として成長させてくれました。が、子供とはこんなにもお金とモノと時間が必要な事をあらためて知ることに汗!専業主婦となり3人の子育てに翻弄する中、モノはどんどん増え続け、得意だった並行移動も、テトリス収納も全く通用しなくなりました。インテリアを楽しむどころか、面倒くさいと思う時期も続きます。


これはまずい。片付け上手な私が、そんなはずはない笑!収納方法が間違っているのではないか。部屋もごちゃごちゃして、インテリアなんてあったもんじゃない。


子育てと並行しながら、仕事復帰のチャンスをうかがっていましたが、そんな折、家族の病気と発達の問題が発覚。覚悟と決断の日々を送ります。命の尊さを学び、人生肝が据わった時期でもあります。笑ってる人ほど、悩みや苦労を抱えている。私の経験なんて苦労とは言えませんが、せめて楽しく暮らしたいと心がけるようになりました。



【整理収納との出会い】

やがてコロナになり、家族の暮らしと自分の人生を見直そうと思っていた頃、整理収納と出会います。すでに49歳。


目から鱗でした。私が長い間やってきた片付け方は、とにかく間違っていました。要らないものを捨て、収納用品を買えば解決すると思っていたのです。難しい勉強は沢山してきたのに、人生に大切な「整理」について、今まで誰1人として教えてくれなかった笑。整理のルールと考え方を知って、家の中はきれいに循環し始めました。


また、家が整うと気持ちも軽くなり、大好きなインテリアも楽しめるように。これは想定外!そうか、整理収納とインテリアは、同じ部屋で共存しているから、どちらが欠けても暮らしづらいんだ!整理収納との出会いは、感謝という言葉でしか言い表せません。

家がある程度片付いたら今度はそれを伝えたくなり、整理収納アドバイザーを仕事にしました。主婦や子育て経験が役立ち、年齢制限なし!なんて素晴らしい仕事なんだ!笑
さらに片付いた先のインテリアも提案でき、仕事の幅も広がりました。


【伝えたい事】
50歳を過ぎ、人生の忙しさを色々と経験してきました。一つ分かった事は、何気ない日常の積み重ねが人生を作るという事。このままの暮らしが続くより、少しでも未来の可能性を広げたいなら、

過去のモノや情報は上手に整理して、
今の気持ちを大切に、
未来を作っていきましょう。


【現在ご提供中のサービス】

①整理収納(ご訪問)

②お引越し(開梱収納)

③間取り・収納相談

④インテリア・家具提案

⑤自宅セミナー

⑥各種セミナー


「この人に頼んでよかった!」

と思っていただけるような仕事を目指しています。

″暮らしはもっと変えられる″

2024年も、整理収納とインテリアを誠心誠意お伝えしていきます!



Life  Design

篠えり




〈有資格〉

整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー2級認定講師

インテリアコーディネーター

住宅収納スペシャリスト

ルームスタイリストプロ

防災備蓄収納2級プランナー

クリンネスト2級

時間マネージメントコーチ

発達支援教育士