福島県いわき市平にある
ジーンズも売ってる
『酒のしのぶや』
3代目店主の俳優じゃない方
佐藤浩一です


これは娘が3歳頃の話です


リアルにヤバかった話です


当時活発な娘は幼稚園で
右目の下の所に引っ掻き傷を
つくって帰ってきました


担任の先生からも
事情を説明され
私達も納得したんです


でも女の子なので
傷が残らなければいいなぁと
嫁さんと話していました


数日後娘が突然押入れを
開けておもちゃを探していました


その押入れには子供達が使っていた
おもちゃがしまってあったのですが

しばらくソファで塞がれて
開けれなくなっていました


娘は何かを感じたのか?


娘は何かに呼ばれたのか?


押入れに潜り込み
今まで遊んでいた
おもちゃを探し始めました


あれじゃない


これじゃない


ブツブツ言いながら


一心不乱に探していました


数分後一つのおもちゃを
掴んで押入れから出ました


そのおもちゃは人形で
私の叔母が娘が産まれた時に
買って送ってくれた物でした


幼稚園に入るまでは
おんぶ紐で背負って
お母さんごっこをして
遊んでいた人形でした


その人形を見て嫁さんと
2人で震えました


数日前に娘が傷をつけた場所と
同じ所に赤い線が…


押入れの中には
赤いペンは無いし


近くにあったおもちゃに
赤い塗料を使った物は
無かったと思います


偶然なのか何なのか…


昔遊んでいたのに
全く遊ばなくなった人形が
自分の存在を知らせる為に
おこした出来事だったのかと
怖くなってしまい

神社にお払いをお願いし
供養してもらいました