見守る | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 3月13日(日)

AM07:18-


いつものように、AM5時過ぎに目覚め.....。

いつものように、四兄弟を散歩に連れて行き.....。

いつものように生活できていることが、申し訳なくおもってしまう.....日曜日の朝。


だからといって、わたしになにができるわけでもなく.....。

だからといって、なにもしていないと自分が酷い人間のようにおもえてもしまい.....。

だからといって、無理をして【なにか】をする時ではないわけで.....。


なにかを【し過ぎない】ことも、ひとつの在り方と自身に言い聞かせている感じ.....かな。


適当な例えかは自信がないのですが.....その昔、母親がうざかった。

まぁ、男の子ですからね。

母親なんてものは、うざいモノだったわけです。

が、訳あって両親が離婚し、母親と共に生活をすることに.....。

更に、うざくなりましたね。

喧嘩の域を越えていた時も、ありました。

【うざい】と感じていた大きな理由のひとつに、なにもできない、しない母親に苛立ってたんだとおもいます。


それが.....いつの頃からですかね。

なにをするわけでもないのに、わたしがなにかしでかしてしまった時、親という存在がここまで救いになるのか.....と。

そうおもうと、なにもしないで、ただただ見守るって、凄いことなんだなぁと.....。

そりゃあ、わたしは問題児でしたので、【見守る】だけでも精神的負担は相当なモノだったとおもわれます。

且つ、実際は母親はなにもやっていなかったわけではないので.....。

わたしが勝手に、母親の面倒を看ているんだとの自負が強過ぎ、母親がやっていることに目を向けていなかっただけなのです。


今は見守ることしかできませんが、気持ちが入っていれば見守るという行為も、凄いことだとおもい.....たいです。


誤解を生むような発言等々がありましたら.....ごめんなさい。

言葉よりも、こちらですかね。


坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

普段通りの.....佐藤さん+三兄弟。


普段通りで、いいのよ。

あなた達は、普段通りでいいの。