女子プロゴルフ Plus+

女子プロゴルフ Plus+

女子プロゴルフと女子アマゴルファーについて書いています。集中応援は、諸見里しのぶ、岡村咲、森田遥、森美穂、葭葉ルミ、三浦桃香の各選手です!

ようこそ!女子プロゴルフ Plus+ へ

女子ゴルファーをプロ、アマ問わず応援しているブログです。

私の別ブログNEW「ゴルフ100の壁」 FREEでは、100の壁を突破するレッスンや
シングルを目指すヒント、男子トーナメント関連の観戦記事を書いています。

※人気ブログランキング経由で進んで下さいね

ベル このブログのランキングを確認してくださいね ベル

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

↓最新記事順に並んでいます↓
NEW !
テーマ:

マスターズGCレディースは、前日までの貯金がものを言い、アンちゃんが優勝です。

これで生涯獲得賞金は10億円超え、日本ツアー28勝と、永久シードも見えてきました。

前半の40はびっくりですけど、後半は、さすが。

こういったプレーをして、「勝ち方を知ってる」というのだと思います。

・・・でも、最終日にオーバーパーで優勝は、アンちゃんらしからぬってことかな?

本人もインタビューで、こう答えていますね。

 

 

しかし、この大会、賞金高いなぁ。

3位に入った安田彩乃さんの、12,600,000円だって、大里桃子さんが勝ったCAT Ladiesの優勝賞金が、10,800,000円なので、これより高いという。(^_^;)

 

この高額賞金で最も恩恵を受けたのは、原英莉花さんじゃないでしょうかね?

4位タイの賞金、9,000,000円を加えて、¥28,899,165になりました。

これで、来季の賞金シード確定ですね。賞金ランキングは37位まで上がりました。こちら

・・・彼女は今季のステップで2勝していますが、その優勝賞金を含まずの数字ですね。

 

応援のポチッに感謝です

 

さて、この試合で書いておいた方が良いだろうなぁ。

松田鈴英(まつだれい)さんですね。

先週も上位に入ったし、今週は最終日最終組で、終盤まで優勝争いにからみました。

それで、最終盤の16番、17番でスコアを落としたのが、やっぱり痛かったです。

悔しさあふれるインタビュー記事が出ていますね。LPGAからと、GDOからです。

本人も17番のことを悔やんでいるコメントですけど、やっぱり16番のティーショットやセカンドショット、アプローチまで、全体に切り返しが早かった。

ちょっとしたメンタルの部分だと思いますけど、本当に、「良い経験」にしてほしい。

 

私が持っている、「法則」からしても、最終日最終組でラウンドし、2~3回優勝を逃した選手が初優勝をする確率が高いです。ちなみに現時点で賞金ランキングは15位に浮上です。

 

彼女、細身ですが、飛距離は出る方です。

課題はアプローチと、去年より改善されたとはいえ、パッティング。

・・・別ブログのこちらでも書きましたが、左手グローブ、右手クローグリップですね。

 

応援していた森田遥選手は、最終的に11位タイでフィニッシュ。

70、68、72、72なので、悪くはなかった。でも優勝には絡めなかったって感じ?

賞金ランキングは、じわっと上がって、18位です。

 

いいね!のついでにぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
私の別ブログ「100の壁」はこちらのバナーブログランキング・にほんブログ村へからどうぞ!


テーマ:

マズターズGCレディース3日目の結果です。

・・・今日は夕方まで出かけていたので、この更新はネットからの情報が中心です。

 

昨日2日目を終わって、「このままじゃ行かない」って書いたんですけど、

3日目を終わってのリーダーズボードは、こうなりました。

 

 

やっぱり、アンちゃん、強し!なんですかねぇ。自己採点は99点とのこと。こちら

インタビューさえ強いや。こりゃ、今回はさすがに圧勝パターンかも。

 

応援のポチッに感謝です

 

それでは、その他の話題を。

 

黄金世代、原英莉花選手

今日は76と落としてしまいましたね。6番、7番、8番で4つ落としたのは厳しい。

本人曰く、「うまく戦えてない」とのこと。こちら

でも、爆発力がある選手なので、最終日にビッグスコアで上位再進出はあるかも。

 

菊地絵理香選手

今日は-5と良い感じ。明日も大きく落とすことはないと思います。こちら

 

応援の森田遥選手

1イーグル、2ボギーの72。12番525Yのパー5でイーグルってことは、

多分彼女の飛距離だと2オンはしないので、3打目が入ったのかな?

6位タイとはいえ、首位とは8打差なので、優勝は正直、厳しい。

でも、先週末時点で賞金ランキング23位なので、上位で賞金を稼ぎたいですね。

・・・最終戦への出場が濃厚になります。

 

ダークホースの松田鈴英(まつだれい)選手

昨年のプロテストは黄金世代を抑えてトップ合格。

今季は徐々に調子を上げてきていて、5試合でTOP10入りし、賞金ランキングは25位。

先週の富士通レディースでも最終日にスコアを伸ばす良いプレーで3位タイです。

・・・手足の長い、クールビューティー系なので、人気が出そうです。

彼女もここで上位進出すれば、最終戦への出場権獲得に前進です。

 

ツアー屈指の高額賞金試合なので、ここでの順位が、今季や来季に大きく影響します。

 

LPGAの「明日へひとこと」はこちらです。

 

いいね!のついでにぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
私の別ブログ「100の壁」はこちらのバナーから進んで下さいね


テーマ:

マスターズGCレディース2日目の結果です。

 

結構メディアが注目していたのが、安田祐香選手のアマ予選通過の新記録。例えばこちら

今回予選通過すれば、11試合連続と新記録です。

・・・ちなみに、10試合の記録は芳賀ゆきよ(1989~91年)、諸見里しのぶ(2004~05年)

こういった記録ものは、しーちゃん、結構な確率で持っているんだよなぁ。

 

安田選手のコメントがパーゴルフの記事に出ましたね。こちら。コメント部分を引用しますと、

「通過したかったのですが残念。プロならば賞金を手にしていないけれど、それとは違う緊張感がありました。いい経験ができました」 

 

でも、予選通過の新記録狙いが主目的で、この試合に臨んだ訳ではないと思います。

やっぱり、自分のプレーをして、良いゴルフ、良いスコアを出したいのだと思います。

 

どうしても、メディアは、「新記録」に敏感すぎるところがあるので。

 

応援のポチッに感謝です

 

さて、私が優勝を期待した森田遥選手は、首位と4打差の5位タイで予選通過です。

優勝が狙える良い位置だと思います。

 

 

昨日はアンちゃんが爆発しましたけど、今日は、原英莉花選手と東浩子選手でしたね。

でも2日間で結構、良いスコアが出てるなぁ。

 

決勝ラウンドになるとピンポジも難しくなると思うので、このままでは行かないでしょう。

 

いいね!のついでにぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
私の別ブログ「100の壁」はこちらのバナーから進んで下さいね


テーマ:

山里愛さんって、今季で引退するんですね。

LPGAのHPで、「明日へひとこと」ってコーナーがあるじゃないですか。こちら

 

ちょうど、今季ステップアップツアー最終戦の、京都レディースオープンが開催中で、彼女は初日3位タイ発進となっていたので、インタビューコメントも出たかと思います。

 

応援のポチッに感謝です

 

しかし、今季で引退ってのは、知らなかったです。・・・自分の情報ブランクが恐ろしい。

結婚をしたってのは、聞いていたんですけどね。ここにあった。

 

山里愛さんと言えば、色白、スレンダー、愛らしいルックスで人気があります。

友人でキャロマニであるミヤちゃんが、キャロウェイ契約プロでない選手で、唯一好きだったのが彼女ですからね。

 

プロゴルファーとして目立った実績は、ステップアップツアー1勝。

2014年の山陽レディースカップですね。最終18番のバンカーショットで優勝を決めました。

私も当時、記事を書いていましたね。こちら

 

今季で引退、そして京都レディースオープンがステップアップツアーの今季最終戦ですから、彼女のプレー姿を見るのは最後ってことになるのかもしれません。

 

10/19追記です。

池内絵梨藻さんのブログが更新されて、山里愛さんと2ショットがアップされています。

こちら

やっぱり、この試合で引退なんですね。

 

いいね!のついでにぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
私の別ブログ「100の壁」はこちらのバナーから進んで下さいね


テーマ:

さきほど記事を書いたんですが、その後ペアリングを見ると、

 

 

おーっ!

応援選手の森田遥さんと葭葉ルミさんが同組じゃないか。

あと一人が三浦桃香さんや柏原明日架さんだったら、たまらん!

 

まぁ、どうせ観戦にはいけないんですけどね・・・。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス