奇跡のレッスン 夢を持ち続ける! | 大工原忍オフィシャルブログ「しのぶログ」Powered by Ameba

奇跡のレッスン 夢を持ち続ける!

こんにちはメディカルアロマスペシャリストの大工原しのぶですビックリマーク

 
我が家はほぼ朝のニュースからBS NHKを観ていますビックリマーク
 
私の好きな番組の1つ 奇跡のレッスンアップ
 
先日、ショコラティエを夢見る高校生にジャンポールエヴァンさんが来てレッスンをしてくれました。
 


 
 入ってきた瞬間からの高校生のキラキラした目をみて、まずわたし、号泣
 
そこからのレッスンも本当に素晴らしく
 
チョコレートは知っていてもカカオの実を知らない高校生に産地別、本物のカカオをみせたり
 
ワラの香りの部屋、ヒノキの香りの部屋で、チョコレートの🍫 酸味、スモーキー、など味の違うチョコレートの香りアロマを嗅ぎながらの食べ比べ
環境と香り組み合わせの大事さを学ばせたり(エヴァンさんアロマにこだわっている方です)

 
地元の畑に連れていき、作り手、農業の方が居るから美味しいものが出来る大切さを教え
 
新しい日本の食材とチョコレートをマリアージュさせ、班ごとに競わせて、自主性を出させる
 
最後は大切な方々を呼んで発表
 
 
カカオは香り豊かで好きな形に出来る、彫刻も出来る、才能を発揮出来る食材
 
 
ショコラティエにとって大切なこと
 
常に成長し、前に進みたいと思い続けること
 
チョコレートを食べてくれた人を喜ばせたいと思うこと
 
暮らしの中に芸術がある
 
 
チョコレートは庶民にも手に届く芸術
 
食べた人の人生を豊かにする
 
常に人を喜ばせる努力をする
 
 
これ、本当 何をやる時も同じです。
 

 

私も初心を忘れず、常に努力し、人を喜ばせたいメラメラ

 

 

 

 

めちゃくちゃエヴァンさん好きになってしまいました。
 
 
朝9時くらいに観たのですが、高校生も素直で本当に真剣で、きっと人生を変える素晴らしい授業になったのだと思います。
 
キラキラして夢にむかている高校生の姿に朝から号泣し、録画して旦那と観て、今度は一緒に
旦那さんと号泣・・・・
 
そのまま、無性にチョコが食べたくなり(私は本当はチョコレート苦手ですが。。。)
夜だったので、エクアドルのチョコ以外はコンビニでゲット
 
ウイスキーとマリアージュしました笑
 
 


いやー、良い番組でした。
 
今日も心の友、親友の皆さま、しのぶログに来てくれてありがとうドキドキ