忍のブログ

忍のブログ

★東京国分寺市(最寄駅JR中央線国立駅)の釣具の買取り販売&リールメンテナンス『ルアーショップ忍』の店長ブログです。★


テーマ:

リールを試したくなったので宮城アングラーズヴィレッジさんにお邪魔して参りました。

『ピクシーL』に『アルファスエア ストリームカスタム』の純正スプールを入れたものです。

ロッド:エアエッジ 662L、フロロ6lb、 スモラバ2.1g+トレーラーで3.5g程度でしたが問題なくキャスト出来ました。

そして、釣れてくれました。

ブレーキが元々弱めに効くようにインダクトローターが設定されておりますのでややピーキー感はありました。

その後、他のタックルでフラットサイドクランクを巻き始めた時に事件が…

 

「グンッ、グググーーー、ボキッ!…」

一瞬過ぎてクラッチでの対応も出来ませんでした…逃した魚はデカイと言いますので勝手に60UPのストライパーにロッドを折られたので悔いはなしと思い込んでおきます。

 

その後はしばらくノーバイトでしたが、近くで釣りをされていた『アイジェットリンク』さんの代表の方がルアーを貸して下さって無事にストライパーデビュー出来ました。ありがとうございました。

ストライパー激釣れルアーはこちら↓

その後、別のルアーでいいサイズのキャットフィッシュが釣れてくれました。

終了後、宮城アングラーズヴィレッジさんから車で15分程度の『麺や和』さんでおいしいラーメンを頂きました。

こちらの店主さんも釣り好きでメーカーさん関係者や、バスプロの方まで様々な方が御用達のようです。http://menya-nagomi.com/

またお邪魔させて頂きます。

ルアーショップ忍

 


テーマ:

久しぶりにリールを衝動買いしました。

アルファス エア ストリームカスタム7.2Lです。

 

両サイドプレートは艶有りのメタリックダークグリーンです。

 

ザイオンスタードラグ、80mmカーボンクランクハンドル、Iシェイプコルクノブクリアが標準装備されてます。

 

衝動買いの一番の理由はこちらの『Φ31mm、G1ジュラルミン製ストリームトラウトブレーキチューンスプール』です。

メーカーサイトには『※スプールは、他のアイテムと互換性無し。』とハッキリと記載されておりますが、自分の目で見ないと納得できない性質ですので、やってしまいます。↓

一応装着は出来ました。実投はしておりませんのでブレーキが機能するかは不明です。※完全自己責任でお願いします。

 

アルファスの方にも『ピクシー用 Φ31mmフィネススペシャルスプール』は装着出来ました。※こちらも完全自己責任にてお願いします。

比較して見ますと、両方とも固定式インダクトローターですが、『アルファスエア ストリームカスタム』の方はインダクトローターの固定位置があまり飛び出していません。他機種で使用するとブレーキが利かなそうです。そういった意味で、他機種でも装着は出来ますが使用上は互換性が無いのだと思われます。

ブレーキユニット側はマグネットの厚みや固定位置に差異は見受けられませんでした。(ということはピクシーでも使用できそうな…)

 

気になる重量差は約1gでした。

ラインキャパはアルファスエアストリームカスタムが8lb-30mm、フィネススペシャルスプールは8lb-80mmですので実釣用にラインを巻いた状態ではもう少し重量差が出そうです。

 

今度、ダメ元で実投して追記します。

ルアーショップ忍


テーマ:

旧年中は格別のご厚情を頂き誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

1月4日(木)から8日(月)まで、

新春セール

中古全品10%引きです。

※現金でのお支払いのみ適用

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ルアーショップ忍

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス