ついにインフルエンザ | でこぼこ家族の試行錯誤

でこぼこ家族の試行錯誤

神経難病・精神疾患・発達障害の夫。
発達グレーADHD傾向の長男。ASDで不登校の次男。
診断受けたことはないけどADHD傾向な私。
落ち着かない毎日を何とか落ち着かせたい、そんな試行錯誤の記録です。

先週土曜の夜、長男が喉がおかしいと言い出し。日曜の合唱はお休み。日曜夜に38℃。ロキソニン飲んで寝る。

月曜朝、40.6℃。これはインフルエンザに違いないと受診すると案の定、インフルエンザA型でした泣

 

小さい頃は感染したら看病で付きっ切り、同じ部屋で過ごすから家族感染が防ぎにくく、悪化しないように毎年予防接種していました。だけど、ここ数年はコロナで例年以上に消毒・マスクしてたからか誰もかかっていなくて、予防接種もしてなかったんです。

 

とはいえマスクしなくなって外出も増えて、多分消毒もあんまりしなくなってる上に学校や遊びに行くのに家で一番よく出かける長男。家族で一番最初にインフルエンザ感染するのはそら当たり前かと思ってしまいましたアセアセ

 

高校生にもなるとおとなしく自室で一人寝てるので、部屋に入る時はマスクして、そのあと手洗いうがいもしてたら家族感染は今のところしてなさそうです。しかし今回は高熱と頭痛でかなりしんどそうやったからかわいそうでした悲しいひたすらりんご食べてアクエリアス飲んでしのいでましたね。めっちゃしんどかったから、来年からは絶対予防接種する!って言ってたけど、果たして覚えてられるかな…?

 

先週土曜が発症で、木曜までは学校休まないといけないので、あと二日、家族感染しないようにのりきっていきたいです!