お散歩日和にあっさりラーメンと九州うどん | でこぼこ家族の試行錯誤

でこぼこ家族の試行錯誤

神経難病・精神疾患・発達障害の夫。
発達グレーADHD傾向の長男。ASDで不登校の次男。
診断受けたことはないけどADHD傾向な私。
落ち着かない毎日を何とか落ち着かせたい、そんな試行錯誤の記録です。

昨日はいい夫婦の日でしたね。と言っても我が家は特に何もなくアセアセその代わりになるのか、またラーメンを食べに行きました笑


車で10分あれば行ける近所のお店です。最初は別のお店を調べていたようなのですが、立地が優勝パレードの近くで、今日は絶対に車で近寄ったらあかん地域でした驚き




夫がいっぱい食べられるように、両方共、麺は大盛です!夫の辛みそラーメンは、最初うどんの出汁かと思うくらいあっさりで。でも上に乗っている辛味噌を溶いていくとラーメンスープに感じるという不思議なおいしさでしたキラキラ

つけ麺の方も、昆布風味満載の塩ダレでめちゃあっさり、さらに刻み柚子で味変すると風味も増して美味しくいただきました。つけダレを最後にラーメンスープで割ってもらってじっくり味わいましたラーメン


一旦帰宅後、用事があって実家に寄ると、今度は母から「資さんうどん」のお話が。なんでも今週月曜に近所にオープンしたらしい、九州では有名なチェーンのおうどんやさんだそうです。

調べたら近畿初出店だからか初日からえらい行列ができてたみたいで、母は興味深々、食べに行きたい!と。24時間営業なので、いわゆる食事時はずらしていくか、もうちょっと落ち着いてから行く約束をしました。


お店に駐車場もあるけどあんまり広くないみたいやし、狭い駐車場はまだまだ苦手で汗うさぎそれに車やと、駐車場がいっぱいやった時にどこで待ってていいのか、ここは邪魔じゃないのか、違う駐車場探すか、やけど一方通行多いしどうやって行こうか、とか色々考えて焦ってしまうのが嫌なので、心にゆとりがもてる時期、時間帯に行きたいと思います!讃岐うどんのお店はめっちゃ多いけど、九州のおうどんって食べたことないし楽しみですニコニコ


実家から帰ったら、今度は夫とご近所散歩に。我が家はマンションの3階ですが、散歩に行く時はいつも階段練習からはじまります。やはり下りがバランス取りにくいようで、いつでも支えられるように横でスタンバイしながら見守り。


上りは前傾姿勢でいいからまだバランスを取りやすいけど、下りは前傾しすぎると前にこけそう、と言って後傾過ぎると後ろにバランスを崩す。それを、自然にバランスが取れるようにしてる小脳って凄すぎるという話をしながら帰りました。小春日和ののどかな一日花