いつ終わるか怪しかった幼稚園バッグ。

何とか形になりました。

横40cm、縦30cm、マチ10cmのトートバッグです。


【基本形・表】

ポケットをつけ、

切り替え部分にレースを縫い付けました。

市販のアップリケを手芸用ボンドで接着。

パクパクパクコだより-P2009_0221_013017.JPG

【基本形・裏】ポケットの共布で切り替え。

パクパクパクコだより-P2009_0221_014021.JPG

【基本形・裏地】

同じ柄の薄い布で、裏地をつけました。

バッグの口のボタンは後ほど。

パクパクパクコだより-P2009_0221_013919.JPG

【アレンジ①・平面】

年少さんにはかなり大きめなので、

ショルダーバッグにできるようにしました。

パクパクパクコだより-P2009_0221_013220.JPG

【アレンジ①・立体】

パクパクパクコだより-P2009_0221_013858.JPG

【アレンジ①・三角カン】

パクパクパクコだより-P2009_0221_013540.JPG

【アレンジ②】

どうなってるかわかりますか?

パクパクパクコだより-P2009_0221_013330.JPG

【アレンジ②・ビニールバッグ】

ビニールコーティングされた布で

雨対策・水筒もれ対策用

バッグ兼裏地を作ってみました。

パクパクパクコだより-P2009_0221_014138.JPG

【アレンジ②・分解時】

ビニールバッグを裏返し、

ボタンで留められるようにしてあります。

パクパクパクコだより-P2009_0221_013450.JPG

【アレンジ②】

ここだけ終わってないのですが、

取っ手とショルダーの紐をこれから縫います。

ショルダーの紐は、

バッグの口と同じテープ式スナップにして、

成長に応じて長さ調節できるように

アジャスタータイプにする予定です。

パクパクパクコだより-P2009_0221_014153.JPG

【アレンジ②・柄】

キャラクターがいいという娘の要望で

比較的主張の弱いマリーちゃん柄にしました。

娘いわく、「スタンプみたい」とのこと。

パクパクパクコだより-P2009_0221_014333.JPG

【アレンジ②・内部】

装着時はちょっと重くなります。

パクパクパクコだより-P2009_0221_013134.JPG

【三角カン】

後からつけるのは面倒なので

途中で思いついてよかったことのひとつ。

パクパクパクコだより-P2009_0221_013211.JPG

【三角カンとナスカン】

取り付け位置は少しずらすと縫いやすいし、

肩にかけやすいと思います。

パクパクパクコだより-P2009_0221_013255.JPG


いつもの悪い癖で、

ハマると、とことん凝ってしまいます。

ただ基本的に頭でっかちだし、

腰が重いので、

実行に移せないことがほとんどなんだけど。


今回は娘のおかげで

手芸スキルが《1》上がりました。

実家にミシンを借りたけど、

うちにも欲しくなってしまいました。

まぁ、買うとやらないんですけどね★