【シャモニ旅行3日目晴れ

登山鉄道に乗って、フランス最大の氷河メール・ド・グラスを見に行く。
標高1035mのシャモニから標高1913mの氷河には、歩いて登ることもできるのだけれど、前日足を痛めた私は迷わず登山鉄道へ。

ガタゴトガタゴト、赤い電車に揺られて登ります。


こころの音色
 

ぶつかるぅ


こころの音色


車内はこんな感じ


こころの音色


自分の足で登って味わう絶景もたまらないけれど、
楽して味わう絶景も、苦しゅうない(笑)

こころの音色


そして、氷河のあるモンタンヴェール駅に到着。

こころの音色
大自然を前に、見惚れるばかり。


そして、更にロープウェイで氷河の近くまで下ります。

こころの音色


こんなに間近に!とても寒いです。

こころの音色


耳を澄ますと、時折「バキバキっ」と氷が崩れる音が。
氷河が解けているのですよね。
そうです、それは地球温暖化による現象。
危機感を覚える音でした。
このままでは、この美しい氷河もなくなってしまうそうです。
美しい風景を守るために、今私達にできることは?


そんなことを思いながら下山。本日の宿に向います。
今日の宿は、シャモニモンブラン駅の隣駅にあるプチホテル。
清潔で、インテリアがシャレていて、とても素敵なホテル。
部屋に入ってしばらく、大はしゃぎしていました。

こころの音色

こころの音色
ちなみに、ホテルの若女将(?)のセーラさん、
大の日本好きで来日回数8回!三重県で暮らしたこともあるらしく、
流暢な日本語でお話してくださいました。
ホテルエデンのサイトはこちら↓
http://www.hoteleden-chamonix.com/

窓を開けたら、見渡す限りの絶景。
今夜はこの景色をサカナに、部屋でワインパーティーです。
(経費削減の為、お部屋で食事(笑))

こころの音色

こころの音色
暮れゆく山々を眺めつつ、ずいぶん永いことお酒を飲んでいました。
ちなみに、ヨーロッパに来てからというもの、毎日毎日父と晩酌。
このせいで相当太りました。そしてお酒もかなり強くなりました。
一体何の合宿よ?(笑)

さて、明日はいよいよモンブランを見に、エイギュ・ドゥ・ミディへ。