ハロウィン終わりましたね

仮装はしましたか?
みんなで集まって、笑いころげたりしましたか?
いいなぁ
それはきっと、いい興奮を得られましたね


毎日の暮らしで
みなさんは独自の「リラックス方法」はもっていらっしゃると思います

問題は、「興奮方法」の方です
なにか簡単にテンションをあげる方法、自覚していますか?





両方が必要なんですよね
リラックスばかりだと、元気が出なくなってしまうからです


忙しい時期もリラックスだけじゃなく、興奮も必要です
でも、リラックスより興奮の方が、みつけるのは難しいのです



わたしも意識的に探すようにしています



わたしはどうやら、「クリスマス」というキーワードに反応します
いい思い出ばかりだからかも・・・



そんなわけで、クリスマス飾り作ってきました

フラワーアレンジメント界の巨匠・三代川純子先生のレッスン



(写真はイヤ、とおっしゃる先生を説き伏せて、無理矢理に。先生の手にご注目)























その昔、三代川先生は、Jane Packer先生の日本教室のトップの先生でした
わたしはこの教室に通っていました
先生はみんなのあこがれでした



当時のわたしは、人生の転機
テレビ局を退職した後、お花屋さんになろうと決心し、
ついには、ロンドンのJane先生の教室にまで行き、3か月勉強しました


季節は冬でした

通学途中の冷たい風、少し残る雪、地面を割って一気に芽吹くクロッカスなど、
毎日通る公園が邪念も不安も全部、浄化してくれるのを感じました
ひやーっとした刺すような冷たい空気っていいですね

朝早く教室につくと、まずは一息
みんなで紅茶をゆっくり飲んでから仕事に取り掛かりましょう、というイギリス文化にも感銘をうけました

Jane先生は素敵な作品をつくられる先生でした
ロンドンオリンピックの花束デザインも担当されたのに、その後若くして亡くなられました
もう会えないのだと思うと悲しいです
月日は流れているんですね




三代川先生のレッスンを受けながら

当時の「どうなっちゃうんだろう」という不安と期待とが入り混じった気持ちが
一気によみがえりました

もう20年以上も前のことなのに…






いい時代でした
あの頃のドキドキする興奮を簡単に取り戻せてうれしかったです


あたらしい挑戦でドキドキするのは当然ですが、

昔の冒険を追体験することでも興奮は得られるんですね


みなさんもテンション上げる方法、探ってくださいね

元気がでます