シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『オープン価格は無能』福永です。
調べればすぐにでも実勢価格がわかる現代なので。

さて、今日のYahoo!ニュースにこんな話題が。

製造元の旭酒造が呼びかけ。
「獺祭を高く買わないで!」

なかなか興味深いニュースです。

確かにどんなに高額で取引をされても、製造元に入ってくる利益は変わらないわけで、中間でのマージンの方が多い可能性があるのは確実です。ただ、右から左に流している業者が、そうした製造元より大きく稼ぐって風潮は、ものづくり日本の名にかけて許してはいけない気がします。

製造元は設定した販売価格で流通してくれれば、ある程度の利益で生産を続けられるわけだし、そのために、仕入先や従業員にも色々な努力をしてもらってるハズ。それはまぁ、行き過ぎた努力の押し付けは持続性ないし、良くないことだけど、価値を適正に判断できる人や会社なら無理はさせないって信じてます。

pricelessには①値踏みのできないほどの貴重な価値②価値がない、の2つの意味があります。後者は英英辞典でも今は使われてない用法の1つだと記載されてますが。とはいえ、心掛けないといけない。両者は相反する意味あいだけど、同じ言葉です。


私たち流通業に携わる仕事人は、その事をよくよく考えてモノの価値について捉えていきたいものです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。