奮闘934日目〜そしてダムの話 | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『ドライブ中は9割五分でアニメソング』福永です。活動的かつ躍動感があるアップテンポな曲が好みです。

さて、今日は勤労感謝の日。
我が家のなかでは、両親の結婚記念日のプレEveです。

そんなANNIVERSARYの今日。念願だった何かをしたくて、朝からワクワクしてました。ほんとは前日の昨日から、9時前にお布団に入るという、遠足前の小学生のようにワクワクしてました。

その理由は
ただただそう、ダムに行きたい。
それだけです。

今朝はだから早起きです。

朝から洗濯しないといけないので。

溜まった洗濯物を考えると2回は洗濯機を回さないといけません。回してる間に、車を洗車して、軽く部屋の掃除もしたいです。動きだしを早くすれば、お出かけも早くできるという算段です。

起床は6時。
起きて、朝の寒さに一通りビックリします。宇都宮にも冬が来てる事を実感します。

それから、布団のなかでもぞもぞして。布団から飛び出すとともに即行動。1回目の洗濯を。

その間に朝飯を食べて、部屋の掃除。今日はこないだ楽天で買ったTV台が届くので、そのために配線やらを綺麗にしなくちゃいけません。

その後、2回目の洗濯。
天気がいいので布団のシーツも洗って干します。

作業を全て終えたのは9時前くらいでした。布団の中でもぞもぞしてたのが恨めしいほど、意外と時間かかりました。

これから出発です。干した洗濯物を取り込む時間を考えると、お出かけのあと、午後3時半には帰ってきたいと思います。

さて、出発。

私、晴れ男なんで。デフォルトで青空が標準スペックです。アパート外から望む空はいつものように、青が綺麗でした。

そこから、北関東道へ。目指すのは群馬。行きたいのは恋い焦がれたダムです。

途中、行きたかったサービスエリアにも寄りました。


7月にできた太田パーキングエリアっす。点字サインがとにかく大変で。お客様や関係各位に色々迷惑かけながら面倒見てもらって出来た案件です。写真は分かりづらいけど、男子トイレの点字サイン。大変だったぶん、現場に来れた事に感動して、パシャパシャ写真撮ってたら、周りの人が不審がっていました^_^

そんでここから、車走らせます。太田パーキングエリアでテンション上がったせいもあり、降りる予定のない前橋で高速を出て下道です。知らない道をドライブするのは大好きで、スーパマーケットのベルクの藤岡店を恥ずかしながら初めて目にしました。

そして、ダムあるある。
狭い道を走ります。急にバイクが多くなります。トンネルが多いです。崖が切り立っています。前方に軽トラがいると渋滞を起こします。

走る事40分。

目的地が見えてきました。



ダムっす。

ダムっす!

ダムっす!!

てか、

下久保ダムっす‼️

北関東では有数の有名ダムっす。ダム下には渓流が広がっていて、石の名所でもあり、紅葉の名所。それにこの時期は2度桜の2回目の満開の時期です。特撮戦隊物のロケ地としても有名というか聖地と呼べるのがこの下久保ダムっす。

堤体はコンクリートで重力式。L字堤体の珍しいダムで、車でその上を走れる全国でも珍しいダムです。

そんな下久保ダム。私はといえば、あえて手前側に車停めて、歩きました。歩いて、その堤体美を堪能しました。

実は、歩くといいことがあるんです。

これっす↓↓↓

上から望む切り立った90度の堤体‼️ここから見る絶景は行った事ある人じゃないと分からないと思います。
この角の隅っこにかかる水圧は半端じゃなくて、もともと河岸が支えていた圧力を人工的に支えてしまうという離れ業❣️碌なコンピュータもなかった時代に今も続くこのダムを設計施工した技術者達のレベルの高さ❣️この1枚の写真で、伝わることは少ないだろうけど、ただこの、光が当たる景色が二分されてることに、一分のズレもない感動を誰かに解ってもらいたいっす。

それから歩き続けます。

右向くと湖畔。
左は紅葉が続きます。

景色マジ最高っす。

そんで、ここから。


登ります。階段に敷き詰められた紅葉の道を。

素敵過ぎる景色。

一句詠むとすれば、こうっす。
我思う、故にダムあり。

この時期の全ての素敵な画像が、360度の景色で広がってます。

ダムこじらした今夜、テンション上がりすぎて寝るタイミングがなくなるので、今夜はこの辺で。

ではでは。

シノザキ奮闘記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス