奮闘927日目〜点を欠く | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『焦ってる時に声かけられてもだいたい無視する』福永です。がむしゃらと無鉄砲は違うので。

さて、ここのところ。
ありがたいことに忙しいです。
それは、良いことかもしれないけど、自分の中では、忙しいだけ身のある仕事をしたいって心がけています。忙しいのと、充実していることは少し違う気がするので。

中国の故事で、画竜点睛って有名なお話があります。簡単に言えば、要所を押さえなかったせいで後悔するほどの結末になってしまった、こんな感じの故事です。
英語で言えば、forget to dot the i’s or cross the t’sって事。知らない人はGoogle先生に聞いてみてください。

これら簡単なミスをする人は、なんとなく共通点を持っているような気がします。

それは、〝急く〟人。

〝急ぐ〟人ではなく、あくまで急く人です。

日本語も面白い事に、点を欠くことで少し違った言葉になります。

急くは、はやくしなければと焦ること。
急ぐは、はやく目的を達成するように行動すること。

点を打つか打たないか。
刹那のこんな余裕の気の持ち方で、言葉の意味や行動規範が変わること、このブログを読んでる人達に是非知ってもらいたいって思います。

では〜♫

シノザキ奮闘記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス