奮闘857日目〜日曜日 | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『好きな海岸線は日南・名蔵・千畳敷』福永です。どこも色んな思い出があって、懐かしい記憶が広がります。

さて、7月最初の日曜日。
もちろん、お出かけしてきました。

ここのところは栃木DCキャンペーン(4月〜6月)があって、やたらと山の方に行ってました。無論、目的はダム。漢の浪漫がそこには有りますので。






見事にダムと山しか行ってない感じっす。そんな、お出かけ休日もDCキャンペーンが終わったので、転換期です。

海行こう‼️
海が観たい‼️
海岸線をドライブしたい‼️

早速行ってきました。


十王ダムっす。重力式コンクリートダムで観光放流ならぬ観光噴水⛲️で有名です。時刻をお知らせするために、毎時00分から噴水がダム湖中心から噴き出します。山形の寒河江ダムの月山湖大噴水が日本一で有名だけど、この十王ダムもなかなか良いです。


結局、ダム行きました。


違うんす‼️目的地に到着する間に、たまたまダムがあったので、寄らないって選択肢は無いし、本当にたまたまトイレ行きたくなったんす💦

なので、十王ダム堪能しました^_^

そして、ようやく目的地到着。




高萩の高戸小浜海岸です。
隆起した岩の絶景の間にできた浅瀬の入江が何とも情緒深い印象を与えます。ここから北に行けば、六角堂で有名な五浦海岸があります。五浦もめちゃくちゃ素敵だけど、高戸小浜は手軽でコンパクトな地域の人のための海岸線って印象を持ちました。子供たちがあちらこちらで生き物に触れ合って、蟹がいたー❗️って騒ぐ声にすごく癒されました。
外気温は高かったけど、吹く風は海風で冷たくて気持ち良かったです。しばらくの間、子供たちの声と波音聴きながら読書しました。やっぱ海は最高っす‼️

その後。




高萩で無料開放している庄屋さんの旧邸宅に行きました。外観がとにかく素晴らしくて、庭の整備も行き届いていました。建物内部も公開していて、

懐かしい冷んやりした土間が広がります。この空間だけは初夏のような爽やかな空気が漂ってました。
管理人さんとお話しして、諸々の歴史や、この土間はわざわざ新しく作ったんだよーとか驚きの事実を知りながら屋敷内を散策しました。

まぁ確かに考えてみると、これだけの屋敷を構えるお金持ちさんなら、土間要らずっすよね。土間なんて一時的な作物の置き場だったり、炊事場の役割なんすから。作物は離れに立派な蔵が用意されてるし、お食事は住込みの従者さんが作って持ってきてたようなんで。

お金持ちハンパないっす‼️


7月の日曜日。
思う存分楽しみました。

ダムも観れたし、海も見れたし、歴史的な文化遺産にも触れ合えました。今回は高速を使わなかったので、山越えドライブも楽しかったです。

色々と経験したお休みの日。
明日からの出勤に備え、早めに寝て諸々準備したいと思います。

ではでは。

シノザキ奮闘記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス