奮闘841日目〜勉強熱心 | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『識ることと知ることは少し意味合いは違うけど、何にせよ、しろうって行動を起こすのはとにかく大事なこと。』福永です。最近の展示会でそう思いました。

6月。関東地方も梅雨入りし、雨真っ只中の最近です。雨だとやる事が無いと心の奥底から嘆き気分になりそうですが、意外に周りを見渡せば、多くのお出かけポイントがあります。

そう、屋内で多く開かれて傘の心配の無いイベント。展示会です。先週は当社広告資材部でも、展示会が開かれて大盛況でした。これから、今回の展示会を大成功に導くために、日々の営業活動に勤しまないとっす‼️

昨日は雨降りの日曜日でした。

私はといえば。
自社展示会の疲れが残るとはいえ、義理毎は漢として最も軽んじてはいけない(死んだおばあちゃんの教え)ので、行ってきましたよー展示会に。

当社も毎年お世話になってる、ろまんちっく村さんで、行われた明電産業(株)さんの『明電祭り‼️』へ。
明電産業(株)さんは、今年で創業70周年を迎えた宇都宮本社の電材屋さんです。勢いがとにかく凄くて、最近では水戸営業所を移設したり、両毛に新たに営業所を開設したりしています。若手社員の誰もが生き生きと活力もって日々汗流してて、応援したくなる会社さんです。

そんな人たちが頑張ってる『明電祭り‼️』に参加してきました。当社的には住宅資材部ではライバル関係になってるかもなんすけどね。

その感想。

明電祭り2018は活気に満ち溢れていました。前に行こうにも後ろに下がろうにも、人がいっぱいいて、羨ましくなるくらいの混みようでした。参加しているメーカーさんも引っ切り無しに接客してて、ただただすごいなーって印象です。会社自体の勢いを凄く感じた気がしました。同じ立場の販売店として、展示会終わりの気の抜けた状態だったけど、早くも身が引き締まる思いでした。

なので、躍起になって、色々と出展メーカーさんから明日にでも使える情報を聞きまくりました。自社の展示会で疲れ果ててましたが。

そして、ふと気づくんす。

色々な事に興味が持てる性格で良かったなーって。勉強熱心で、自社の規模とは大きく違う他社にでもライバル意識持って何かしら掴んで帰りたいって思う性格で良かったなーって。参加する意味を見出して、主体的に参加する展示会って、凄く魅力的で雨降り関係なく面白いなーって。

明電産業(株)さん。色々と勉強になったっす。というか、色々と盗んで帰りました。あの会場の広さで、動員目標1500人とは‥‥恐れ入りました。

さて、雨の6月。
皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

雨は印象としてはマイナスイメージだけど、気分や捉え方、過ごし方や気持ちの一つで考え方が変わります。狭い会場で多くの来場者を募ったこの展示会も狙いとしては、凄く意味ある事だったかもしれません。

今週は藤井産業(株)さんの展示会です。会場は広く、宇都宮で1番でっかいマロニエプラザです。どんな感じで展示会を展開するか?何を目玉にしてどうすりか?何か参考に出来ることをどう見つけるか?

いろいろとワクワクが止まらなくて、楽しみで仕方ありませんっす。当社としても、展示会やるならイベントやるなら、是非お客さんや来場者さんにワクワクドキドキを届けたいっす。

展示会を終え2日目にして思うことっす。

来場者の人に色々考えてもらって帰ってもらう‼️そして、参加して良かったなーって感想をもらう‼️そのためには、色んな展示会に参加して、情報拾って、自社の展示会に還元する。

雨降りばかりの6月だけど。雨が降ったらそれなりに。
やれることがいっぱいあるなーって思える週末でした。今回のシノザキ大展示会は稀にみる大盤振る舞いだったけど、それより先があると思えた週末でした。

ではでわ。

P.S.当社も今週にクリナップさんでイベントをします。興味がある方は是非ご来場ください。内容を聞かされてないので、それ以上はアナウンスできないんですが、しっかりと準備して、皆さまをお待ちする万全の状態になってると思います。何故かその情報がこちらに流れないのか聊か不思議なんですが、私は私なりに藤井産業(株)さんの展示会で色々と学び倒しますっす。

シノザキ奮闘記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス