奮闘837日目〜ドライブに行こう♫ | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『晴れ男☀️』福永です。親父も私に負けず劣らずの晴れ男なんで、毎年行ってる家族旅行はだいたいピーカンです。

さて、本日。
予定通りに予定してたドライブ行ってきました。
ここのところの不運続きもあって、心の洗濯とばかりにダム行ってソフトクリーム食べて、またダム行って読書したり、温泉浸かってチョコモナカジャンボ食べて、まったりした休日過ごしました。

今回はそんな報告を。

今朝の目覚めは6時過ぎ。
天気予報でわかってはいたけど、晴れ男なんで当たり前に晴天です。

いやぁ、雲一つない。空の青さが素敵です。

それから、目的地のダムの管理事務所が開く9:00に向けて、ワクワクドキドキしながら、時間調整しました。まずは塩原ダムに行く予定です。早く出発したいけど、まだまだ余裕っす。朝のコーヒー飲みながら、テレビをザッピングしていたら、所さんの目が点に知った顔が。宇都宮大学の守山さんが変人として取材されてました。昔はよくDASH村にも出てたけど、最近会ってないので、久しぶりに顔観たら、流石に老けてました。何故か学生時代に調査依頼のタイミングが悪かった守山さん。そして、結婚式に電報送ったのに何も反応の無い守山さん。毎回、山登り行く度に誘ってるのにご一緒出来ない守山さん。TVでしか会えない守山さん。今度、研究室訪ねて、有名人の生守山を堪能しようと思います。

あれあれ何故か?守山話になってしまった❗️
今回はダムドライブのお話です。物語をルート変更させないと。

目が点観終わったのが7時半。少し早いけど、出発です。目的地の塩原ダムまでは下道で1時間20分。楽しいドライブの始まりです。ヤバいワクワクが止まりません。

今回は1人で行く予定でしたが、1人は寂しいので同乗者を連れてきました。

桜の木で作られた、さくらこさん。声を掛けても寝ている事か多いせいか、返事はできない仕様です。

よーし、出発‼️

取り敢えず国道4号を北上します。

んで、9時前。
着いたー‼️

ダム着いたー‼️❗️
朝のダムに着いたー‼️‼️




水が少ねぇーっす。それに緑ぃっす。田植え用に存分に放流した結果っすね。朝の早い時間だったので、あちこちで鳥の鳴き声が聴こえて、さらにカエルがゲロゲロ鳴いてて、凄く心が洗われる心地です。この思いのために辛い五月をこなしてきたんだなーって思います。晴天で中古な新車だけど、ドライブやっぱ最高っす。

そのダム散策して、疲れたので甘いもの。

とちおとめのソフトクリーム。遅めの朝食っす。
さくらこは食べ物NGなんで1人でベンチで食べました。個人的にはワッフルコーンより、オーソドックスSTYLEの安いモナカSTYLEが好きなんすけど、大好きなダムを望みながらの甘物は、二日酔いの朝には最高の朝飯です。

その後はまた運転、
次の目的地は深山ダム。このダムは、年間通して四季折々のダムカードを配ってる稀有なダムっす。五月までは春仕様。今月からは夏仕様に変わってるみたいです。なんせまだ、午前中の朝9時過ぎ。深山ダム管理事務所は10:00Openなんで、余裕で車走らせます。

んでんで、10時少し過ぎた頃。

着いたー‼️‼️❗️



深山ダム。駐車場は貸切状態っす。
そしてまだ雲一つのバリバリ晴天です。晴れ男は最強っすね。

深山ダムは那珂川水系の最上流部に建設されたダムです。ダムに支えられた深山湖は人造湖としては最大規模で、上池の沼ッ原調整池とどでかいパイプで繋がっています。発電力は67万kW。電気は貯めることできないから、代わりに上池で水を貯めています。この先には、ジェイパワーのお勉強用の管理施設があって、陽水の仕組みや、電気の重要さ、水場の生態系の教えてくれます。とにかく、雄大で、雄々しいダムです。いつ行ってもフル満水の深山ダムは包容力溢れたダムだなーって思います。

そんな深山ダム。自然豊かです。お猿さんが身近にいます。たまに通る車の音もあるけど、だいたい耳に入るのは人工的ではない、自然の言葉達です。

なので、ここで。
読書タイム。そもそも、まだまだ午前中の朝のうち。
思えばまだまだ10時過ぎっす。普段なら午前中の配達2、3件目ってところでしょうか❓木陰で読書に耽ってしばらくして、次の目的地を考えます。

正直、今回のダム旅は塩原と深山の2つしか予定してませんでした。なので、早くも目的は達成された感じです。なのでここからは予定は未定状態っす。温泉入って飯食って帰り道でカラオケよろしく熱唱するかって感じでした。

さてどこ行こう❓

よし、会津行こう‼️‼️‼️

会津は近県でも特に好きな場所です。
のどかで時間がゆっくり過ぎてて、人も優しいし、只見線の電車が川に沿って進む情景がなんとも言えず奥ゆかしくて。特に、新緑が終わるこの時期は遅めの田植えをする人の営みが見れます。

南会津は毎年行ってるから、今回は時間も余裕だし、少し白川方面に行きたいっす。てか、行ってきました‼️‼️‼️❗️

二股温泉郷。
深山ダムからうねった道を進みに進んだ2時間強。



秘境っす。
秘境過ぎて卑怯っす。
ここまで来るともちろん混浴っす。おばあちゃん達が観光バスでワンサカ来そうです。

到着は午後に差し掛かった12:30分。

せっかくの混浴なのに、広過ぎで開放感あふれる湯船を貸切で満喫しました。やっぱ早めの風呂は最強っす。肌ツルツルだし、自然の声は豊かだし。ぬるめのお湯がのんびり過ごす休日には適当で適切で日々の忙しさから解放された不思議な癒しがあります。

のんびりお湯に浸かった後は、チョコモナカジャンボ挟んでの昼食。蕎麦食べました。

1200円。
天ぷら蕎麦っす。蕎麦はもちろんの事、揚げられたヤーコンと煮詰められたヤーコンと浅漬けになってるヤーコンがとにかく美味しくて、ここでしか味わえない美味を堪能しました。

まだまだ14時。
何か出来そうな時間帯。

なので、またまたダムっす。

羽鳥ダムっす。
普段は目的地設定をなかなかしない、アース式フィルダムっす。見た目は溜池だけど、ダムとして立派な高低差のある主水掃けを装備しています。繰り返しますが、ぱっと見溜池見たいだけど、アースとしては全国屈指の規模で、福島の美味しいお米を支える重要な湛水施設です。私らの食を支えてくれる素敵なダムです。


色んなところに行って、色んな事してきた今回の晴れの休日。残念ながら出会いは無かったけど、結果は満足行くお休みでした。何より、ドライブが好きだし、個人的にそこでしか触れ合えない人の営みや、地元のおばちゃん達と色々お話するのは大好きです。二股温泉郷でしつこいくらいに帰りの運転を心配してくれたおばちゃん。無事に帰って、今を生きてます。

色々出来た6月初旬のお休みday。満足して、忙しくなるイベントに向けて、何かと整理出来そうです。


P.S.今回て栃木ディストネーションキャンペーンのダムカードがほぼフルコンプできました。

後は中禅寺湖ダムを残すだけ。

仕事の合間に行ってきます。

ではでは。


シノザキ奮闘記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス