奮闘803日目〜春のダム | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『好きな季節は今月は春』福永です。デジャヴ感がありますが・・・http://ameblo.jp/shino-cast/entry-12315726354.html

さて、3月も半ばを迎えてだいぶ過ごしやすい季節になりました。こうも心地良い日が続くとやっぱりどこかへ遊びに出かけたい衝動に駆られます。昨日の土曜日は、休日土曜あるあるの洗濯無双をした挙句、ドラッグストアのハシゴに加えてダイソーにサンキと、日用品の買い出しをしました。銀行ATMで通帳記入も済ませ、冷蔵庫の補給まで完了しました。かなり、充実した休日土曜の活用日だっだと思います。

そして、今日。干した布団や洗った毛布/シーツのお陰で、素晴らしい朝の目覚めです。これは、所謂、お出かけ日和(*゚▽゚*)ってやつです。

だから、行ってきました‼️また、ダムへ(・∀・)
出発時の天気は曇りがちな晴れでしたが、後半晴れてなかなか良いドライブでした。目的地は川俣ダム‼️鬼怒川水系の中でも最上流部にあるダムです。

今回は川俣ダムと川俣温泉郷のみが旅の目的です。時間にかなり余裕があるので、出来るだけ下道を使って、霧降高原経由でドライブしました。
上記の日光観光協会さんのHPにもある通り、霧降高原は多くの高山植物が群生していて、夏の花の時期👃や秋の紅葉🍁は見事なものです。この春先の時期はようやく道路状況が良くなったばかりで混雑もせず、ドライブするのにもってこいだと思います。

それにしても、この道路。アップダウンの急勾配や鋭いカーブが何度も続くわりには、道幅が広くてなんとも心地良い車道です。同じ日光のいろは坂は、スイッチバックで登坂するのが目的ですが、霧降高原は曲がった先に伸びやかな直線があって、本当に気持ちが良いんです。

しばらく走った先には、大笹牧場があります。今日も家族連れで賑わっていました。まぁ、私はそこからどんどん山深くに行くので寄らなかったすけど。いつか彼女と遊びに来よう‼️

道路は川治温泉を超えた日光栗山地域に出ます。この辺にあるのが栃木の黒部ダム。明治に計画が始まり、大正二年に完成した日本初の発電用コンクリート重力と言われるこのダムもなかなか情緒深い雰囲気です。個人的には護岸強度と形状を観るに日本最古のアーチダムだと思います。確かめたい方は、ぜひ一度行ってみてください。

ドライブはまだ続きます。
見えて来たのは、この先最後のガソリンスタンドと書かれた看板。山道あるあるです。日曜だとたまに閉まってたりするので、これに安心してはいけません。給油は計画的にです。

黒部ダムから20分くらい走りました。いよいよ、目的地が近づいております。トンネルを抜けて脇道に入り(ダムあるある)、ようやくダム到着です。
{5F96949D-3C56-4D58-91DF-9A2E8C0091FF}
{B026E307-14F6-4A38-A418-7801BC2D8B7A}

ダムは封鎖中でした。


まぁ、予想通りというか、知ってましたが(涙目)
冬季封鎖で近くにも行けなかった奥三面ダムや奥只見ダムに比べたら、それでも近くに行けた方だと思います。遠目ですが、実際ダム観れたので満足です。
{45A05C3D-A151-49F8-B862-23474267249A}

掲示板情報によると、GWには冬季封鎖終わるみたいなので、またその頃に伺わせていただきます。

気分を変えて。
{2B2DFE76-6EB3-4DC1-BE3C-0CA99488DCB2}

天気は快晴(*゚▽゚*)
ここから川俣温泉郷に向かうついでに川俣湖畔をドライブ&散策しました。
{1022D370-1D9F-4635-ADA2-5A56F3EA2E48}

{BA46238C-8CEC-4607-8524-425EB14F13DE}

{6A310AAA-5561-4F04-B43B-3DFD2CE51934}

写真では伝わりづらいけど、キラキラ輝く水面がすごく綺麗でした。春先だからか鳥の鳴き声やたまにお猿さんにも出会えて、のどかな時間を過ごせました。日の当たりづらい場所はまだまだ氷ががっつり張ってて、それもまた風流だなぁって思いました。自然美に出会うと、本当に時間の流れが遅く感じて、なによりも贅沢だなぁーって不思議な気持ちになります。


そして、温泉へ。
選んだ温泉は川俣温泉 一柳閣本館さん。
入浴料は1000円と少し高めだけど、館内には自由に使える貸切風呂が3つと混浴露天風呂が1つ、女性専用露天風呂が1つ渓流沿いにあって、素晴らしい解放感溢れる温泉でした。
{00DFAF3F-8C17-4031-ADF1-7E5E847A196B}

{6A6263EA-23A2-4E60-93B9-919129A3F2E1}

お湯加減は大好物の超熱め。火傷しそうな水量が湯口から排出されてました。混浴は久々だったけど、もはや下心が吹き飛ぶくらいの絶景で、身も心も洗われた感じです。貸切風呂は言わずもがなの贅沢感っす。
温泉最高♨️これで1000円は安いっす。おすす👀です。


さて、春のドライブ。
ダム目的な割にダムが閉鎖中(知ってたけど!(涙目))でした。それでも、春の景色は素晴らしく、浸かった温泉は非の打ち所がない満足なものでした。やっぱお出かけは最高です。肌ツヤツヤだし、山道くねくねで神経使ったせいか、この時間にもかかわらずもうお眠む状態です。次はどこ行こうか計画立てながら、今夜は早めに布団入って、3月繁忙期の後半戦に備えたいと思います。明日からも張り切ってお仕事頑張ろー‼️

ではでわzzz・・・。

シノザキ奮闘記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。