奮闘793日目〜強みを活かす | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『夢の語り部』福永です。現在、取り組んでるものづくり補助金で1番やりたい事は、どこでもドアの開発って言い切りたいくらい夢いっぱいのモリモリです。

さて、真面目な話。何度か打ち合わせを進めている、ものづくり補助金についての取り組み。多くても4割程度の採択率である本補助金は、やっぱり、どれくらいの熱意と情熱をもって、前向きに業務や社会に向き合うかが大きなポイントだと思います。より良い会社にしたいとか、働きやすい環境にしたいとか、目指すべき社会に向けてその計画をどう遂行するかについて。
注いだ熱量と心構えが真摯でまっすぐであれば、たとえ採択されなくても、次年度やその後の働き方改革に繋がる気がします。

今日、打ち合わせをしていて、真面目に当社の強みとは何かについて考えました。考えて、色々と出てくるのは創業から歴史ある会社であるとか、地域に根ざした会社であるとか、県産材に取り組む姿勢だとか、看板屋さんを含んだ取引先様コミュニティーの大きな一翼だとかが1番に浮かびました。

でも、考えてみたら、そういう浮かび上がった当社の強みって、今まで支えてくれた先人や先輩たちの努力や誠実さの元に築かれた事柄なんすよね。会社の強みを思う時に、今いる先輩達を含めた先人達の土俵でしか戦えないって、やっぱりダメな将来しか待っていないと思います。

次の世代に当たる、今の30代や20代。また、その背中追ってる10代の人達。俺らが、考えること辞めたら、どこでもドアの開発なんて、絶対出来なくなると思うんす。

だからこそ、飛び込んでくる若手社員を欲してます。部署関係なく、新しいことや自分出来る事を増やしたい人がいたら相談ください。年齢的には若手じゃなくても覚悟とやる気があればOKです。新しい事取り組んでみたら、意外に今よりもっと満足できる生き方が出来るかもしれないです。

ではでは。


もはや新しくない事。ダイエット企画。
朝飯→無し。
昼飯→無し。
晩飯→レバニラ炒め。椎茸ステーキ。レタス半玉。

明日やる新しい事。ウィンタースポーツ。
1日目→スノースクート。
2日目→スノーシュー。

シノザキ奮闘記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス