奮闘785日目〜逃げ癖、サボり癖 | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも、広告資材部『最近ブログをサボりがち』福永です。更新頻度が下がってることを少し反省しています。

さて、昨日の日曜日。
実家の母親から解き方が解らないと新聞の記事の写真が送られてきました。
{BD66FAC8-9C89-4F93-8C08-39D40B4B9E7C}

答えを書いたものの、解けなかったようでhelpが届いた次第です。

{5A4F6DDF-0D08-49E7-B836-C247430C0F32}

すぐに赤ペン先生ばりの丁寧さで返答しました。理系男子としては当然なので。
なのに、またすぐに、余計に分からん‼️って言われました。


聞けばどうも。
新聞とはいえ、子供新聞だったらしく、小学校の用務員さんとして勤めてる親父がたまたま持ち帰ったとの事。小学生が理解できる内容で解説しないとダメだったみたいで、結果、地道に組み合わせを考えて、そこからダブってるものを削除していくというのが正答だったみたいです。


私達大人はすぐに、自分の知識をひけらかす悪い癖があります。また、知識に胡座かいて、地道な作業から逃げます。もしくは逃げたうえサボります。悪い癖です。

何かのタイミングで初心に戻って、逃げずに色々な面倒事に向き合うのってなんだか素敵だなーって思いました。たまたま親父が持ち帰った子供新聞を躍起になって解こうとしてる母親には、本当に頭が下がる思いです。


新年度を迎えたシノザキ。
無粋に胡座かく姿勢だけにはなりたくないですね。

シノザキ奮闘記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス