シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『薬指にジャストフィットするナット形はM18くらい』福永です。5年後には鉄也扮した達郎と同い年になります。

さて、今日は1月25日。7年前に亡くなったおじいちゃんの誕生日です。おじいちゃんは大正6年生まれなので、生きてたら101歳です。

おじいちゃんおめでとう㊗️
孫のおれはまだ結婚していません。ごめんなさい。

そういえば、身近な孫のなかで一番最年少だった事もあり、おじいちゃんとは色々話をしました。年齢差が一回り超えてて、話しやすかったのか親世代も知らない隠し事やら経験談も聞きました。

おじいちゃんは太平洋戦争の最中、南京から上海通って今の香港くらいまで戦地を歩いたそうです。途中に足に弾丸を受けて、痛みで感覚が無くなっても歩く事辞めず、宮崎に帰ってきて94歳まで生きました。とても器用だった印象もないけど、ただ無骨に、稲作とみかん農家を続けたじいちゃん。格好いいと思います。

なんとなくですが、愚直で真面目な星野達郎とうちのじいちゃんが重なる気もします。

1月25日はおじいちゃんの誕生日。
生きたその年齢に追いつくにはまだまだだけど、そこに行き着くにはまだあと50年以上あるので、少し今後の生き方を考えだそうかと思います。

でわでは。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シノザキ奮闘記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。