奮闘767日目〜自分が知らない世界 | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『身をもってその苦しみは知っています』福永です。何も手帳を持ってなくても、いろんな人が自分の障害と向き合ってる訳です。

さて、本日のyahoo!ニュースより。

色盲弱視の人が分かりやすい点字タイルを開発したとのお知らせです。そこに景観っていう曖昧かつ出木杉君的な概念を持ち出したことは納得いかないけど、見えない人達に対する見やすい配慮を強くする事は素晴らしい取り組みだなーって思います。

色盲障害は日本人の男性は5%、女性は0.2%が先天的に抱えています。欧米人男性は10%がその障害を持っていて、内在的にはきっともっと多いです。

誰にでも優しい社会を作り上げるために出来ること。まだまだ、いっぱいあります。
出来る人が出来ない人の為に、よりよい世界を創り上げていきたいって思います。


年末は何かと忙しくて騒々しいです。人の出入りが多くなってるせいか事故も多く、救急車のサイレンをよく耳にします。自分も急いでいるかもしれないけど、もっと急を要する人がいるかもしれません。一呼吸して落ち着いて考えて、他の誰よりもハザード出して周りにも注意喚起する。そういう自分に俺なりたいなーって思います。

シノザキ奮闘記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス