シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『数え年でいうと37歳』福永です。来週には38歳になります。年の初めにまた一つ歳を重ねる数え年の考え方。すごく面白いです。

さて、今週一週間が過ぎればいよいよ新しい年の幕開けです。皆さま、2018年に向けた準備は進んでいますか?私はというと、大掃除は諦め、心持ちだけは順調に新年準備できてます。まぁ、後片付けは再来年までの課題です。

ところで、こないだEXILEの人と結婚した武井さんでお馴染みのAEONさん。歳末セールや年末クリアランスセールのCMを結構目にし耳にします。クリアランスは在庫処分の意味だって認識ありますが、歳末は年末と何が違うのかイマイチだったので調べてみました。

年末→一年の終わり。年の瀬。
歳末→数え年が切り替わる節目。当歳を1としたその終わり。

ふむふむ。。。
頭が良いので。すぐに理解できます(笑)

つまり、年末セールは毎年恒例の暦重視のイベント。
歳末セールは何か特別な節目重視のイベントですな。

企業も消費者の心くすぐる仕掛けをしてきますね。
ケンちゃんラーメン新発売!や潰れない店の閉店セールを思い出す感じです。歳末ぐぬぬ・・・。


考えてみたら、数え年の考え方は4月生まれの子も12月生まれの子も同じ年齢だと社会で認識される考え方。一見横暴だけど、0歳児だったお母さんのお腹の中を経て、生まれてきた赤ちゃんがすぐに節目の新年を迎え2歳になる数え年。今と違って新生児の死亡率が高かった昔の人たちにしてみたら、すごく心強い歳の捉え方だったかもしれません。


年末の慌ただしい時期に産まれてくる子供達。無事に産まれ歳末迎え、新しい年を迎えましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シノザキ奮闘記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。