奮闘765日目〜無恥(知)の知(恥) | シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『知らないって事実はこれから世界を学ぶうえで最高のアドバンテージです』福永です。先輩や上司はそうはいきません。

さて、物事の本質を考えるうえで絶対に欠かせないのは、知を識ることと、経験、それに柔軟な認識だと思います。学んで、恥や社会を識り、改善を繰り返すビジネス用語でいうところのPOCDの考え方です。

古代哲学者のソクラテスは全てを識る神との対比をしたうえで、無知だからこそ、人間は知を求める探求者だとしました。またパスカルは考える葦と、人間を定義付け、植物と比較して人の有機的存在価値は考える事だと残しています。古事記においては、人間は青人草と表現され神様目線では取るに足らない扱いになっています。

人間は唯一の考える存在だからこそ自然界に在り、考える必要のない神様や、葦をはじめとした無機物たる植物との相違がある気がします。

だからこそ。

考えることや学ぶこと、新しい経験を積むことや柔軟に受け入れることを忘れずに続けていきたいって思います。最近、無恥や無知だった新人時代に比べて貪欲さが欠けてる気がするので、2017年が終わる前に一度褌締め直さないといけない気がします。

ビジネスマンの正装になぜネクタイが存在するのか?

無駄に知識量のある私は原稿用紙二枚くらいにレポート書けるけど、これ説明できない恥ずかしい上司もいるのでは???です。ネクタイと一緒に私と一緒に褌も締め直しましょう^_^



PS.一周まわって常識欠如している私。3ヶ月ぶりに髪染めました。色味を見てみたい方は、ご発注いただけると幸いです。viewcal9571を目指したんすけど、やっぱ無理でした(笑)

シノザキ奮闘記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス