シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも、広告資材部『好きな言葉はありがとう』福永です。素敵な事に、今日もありがとうって伝えたい事がありました。具体的に書くとお客さんから米貰いました。実家で昔、米作ってた頃は新米なんて食べれなくて、古米や古々米を消費してたので、新米貰うと有り難くて、嬉しい気持ちに滅茶苦茶なります。

本当にありがとうっす‼️

さて、本題。
ありがとうは有り難しが語源で、滅多にない事が起きた事を心の底から感謝して、それに対して心からのお礼を伝える最高の返し言葉です。だから善意×感謝で、好きな言葉No. 1な感じっす。良い言葉なんす。

それに際し、私的嫌いな言葉も紹介しますね。

それは〝すみません〟もしくは〝すいません〟です。

世の中にはもっと一般的には使われない汚い言葉とか相手を侮蔑する表現があります。その辺りは別として、よく使いがちな言葉として一番嫌いなのはこの言葉です。

何故かというと、使いやすい自分勝手な言葉だから。

すみませんを漢字で表すと、諸説あるけど、澄みません/済みませんと言われています。
もっと分かりやすく書くと、私の心が晴れやかにならないので澄みません、私の心が落ち着かないの済みません。に繋がってるようです。私が、私がっていう自分本位な言葉です。

謝らないといけない場面で、相手を考えずに、図々しくも自分の心持ちの為にすみません連発するなんて。そこまで自分大事か❗️って思うんす。

反省してるのなら、そこはちゃんと〝ごめんなさい〟だと思うのです。相手から御免を貰う為に嘆願しないと。もともと、ごめんなさいは〝御免
ください〟が派生した言葉だといわれてるし。

すみませんを使う時は、『今回はご迷惑をお掛けしました。申し訳ないので、代替え案としてこんな感じで処理します。』
ごめんなさいを使う時は、『今回はご迷惑をお掛けしました。本当に反省してます。正直、今は謝る事しか対応方法がありません。今後、こんな事が無いように頑張りので許して頂けないでしょうか。』だと思う。

謝り言葉って、便利で、本当はそう思ってなくても言葉に出すのが簡単で。もし、それが口癖のようになってる人がいるなら、考えたほうがいい。無駄に学歴と考える時間のある私のような堅物に出逢ったら、間違いなく、面倒くさい事になると思うよ。

ちゃんと、ダメな事をして迷惑かけたと思ったら、まずはごめんなさいと勇気をもって伝えるべきだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シノザキ奮闘記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。