シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『今日もみちこは元気です』福永です。飼い始めから15ヶ月くらい経ったウーパールーパーのみちこは当初の体長からきっと20倍くらいになってます。
生き物って素敵です。

さて、今日のYahoo!ニュース。こんな話題が。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00000010-asahi-sociウーパールーパーのゲノム解析。ヒトの10倍の塩基対。
みちこについての記事なんす。

皆さんもちろん読み読みましたよね。
私はこの研究発表のあったドイツチームの話が載ってるネイチャーを是非とも入手したいと考えています。かなりテンションが上がっています。

とはいえ、私はというと普段の生活にみちこが普通にいる状態。一般的な皆さんは、毎朝みちこに声かけて会社に出勤し、帰ってきたらただいまの報告をしたくてもできない状況にあるわけです。なので、そこまで興味が無いかもしれません。なので、Yahoo!に取り上げられてたみちこに対する生物学的なおさらいと、特徴について今更ながら紹介します。


ウーパールーパーはずっと思春期です。大人と子供の間で彷徨うという不思議な生き物です。カエルでいうところの、オタマジャクシから生体になるギリギリで大人にならない存在です。顔は蛙、手足もある。でも尾っぽはオタマジャクシ。
こんな感じです。

当然、成長期の真っ只中なので、手足が事故で失われても、そのうち生えます。内臓すら、無くなってもまた回復します。

でも油断してると、大人に変態してトカゲになります。私達、ウーパールーパーを飼育するウパリストは変態して、エラが退化したウパに危機感を覚えて、寝床につきます。朝起きたら水槽にウパがいなくて、畳の寝室を這いずり回ってたら、それは確定選択肢で、夢だと思ってもう一度寝ます。

今回、ドイツチームがウパについて報告した事案。
大人になりきれない私達世代からしてみたら、親世代が抱えてる悩みや考え方をしっかり考える良い機会かもしれません。
それから子離れ出来てない親もまた、同様なことが言えるかもです。

大人でもなく、子供でもない、小さな生命のみちこをきっと彼女より50倍くらいあるヒトの自分を鑑みて、いろいろ考えました。

ではでは。


{8647055B-9191-4F05-B411-7D6919A81D31}

{9287A9B2-ABA1-4300-A7AC-7D676C9F3E70}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。