シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)

栃木県宇都宮市の建築資材・広告資材の総合卸業者です
↓↓シノザキHP↓↓

$内装工事部のブログ



テーマ:
どうも、広告資材部『女の人はやっぱりズルいと思うし羨ましい』福永です。感性が男の人と比べ圧倒的にハイスペックなので。

さて、少し広告資材部的なお話を。

色について。

色は言葉で表現できなくて、誰かに伝える事が難しい概念です。単純に「朱赤」と言われると、私の場合真紅よりも黄色が強いオレンジがかった赤を思い浮かべます。でも、黄色ってどんな色?オレンジは?って言われるとと、またまたそれらを説明しないといけないので、堂々巡りな気がします。そもそも、私が認識してる色味は、相手にどう映ってるのか解らないし、もしも転校生よろしく他人と入れ替わったら、自分の見てきた世界の色味が一変するかもしれません。主観的でしか見据えない色という概念は、なんだか掴み所のない曖昧な感性だと思います。

我が広告資材部でたびたび遭遇する景観条例はそんな曖昧な色という概念に頼った凄く不思議な条例です。

そんななか、アルバード・マンセルはマンセル値といわれる色の数値化を実現しました。色の構成要素を色相・明度・彩度に分けて定量化したわけです。簡単にいうと、どんな色味か?明るさはどうか?鮮やかさはどうか?この三点で色を数値的に表現しました。これは素晴らしい発明で、今やマンセル値は世界中で使われる色表現になっています。これにより、100万近くの色が表現できるようになりました。

でもでも、やっぱり男性だったマンセルさん。種として男は女に勝てないみたいです。

世界中に存在する女性の2%は紫外線を視認できるらしいです。これ出来る女性は1億くらいの色を識別できるとか。男性は残念ながら、ソレ出来ない。染色体的に備わってないという圧倒的にどうしようもないスペック差がそこにあるらしいです。

悔しいから、いつの日か女性より感性深くなりたいもんす。羨ましいから、負けたくないと決意する全人口の半分を占める女性たちへの戦線布告です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。