シノザキ奮闘記のブログ

シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)

栃木県宇都宮市の建築資材・広告資材の総合卸業者です
↓↓シノザキHP↓↓

$内装工事部のブログ


NEW !
テーマ:
どうも広告資材部『学生時代は坊主でした』福永です。大学院の頃、飲み会のたびにバリカン入れて、ゼミの後輩たちからは羨望の目で見られていたと思います。てか、羨望だったとそう思いたい。

さて、当社。
基本的には他社同様。営業マン茶髪はNGです。見た目チャラいのは、関わるお客様にご迷惑をかけてしまいますし、人は第一印象が重要で、その入り口が見た目だと思います。だから、自分自身でより良く魅せる外見への気遣いは何より先に気を使うべきだと思います。


‥‥‥。


とはいえ。
これは前提です。

たぶん私ほど、自身の髪型や髪色をネタに営業活動してる営業マンはいないだろうって思います。日々使ってるシャンプーで取引してる先の事務員さんと盛り上がってる営業マンもいないと思います。髪が薄いのは、ネタになるだろうけど、持続できる内容とも思えません。茶髪営業マン的にそうした心持ちのなか、やってきました。

だから、今こそ髪を切る。



今日髪切りました。
ただ切っただけなので(部分的にパーマかけましたが)、それほど見た目は変えてません。印象としては、すっきりしたなーって程度です。

だんだんと前回染めた髪色も少なくなってきました。
次は染めずに黒髪男子になろうかと思っています。その方が年齢相応だし、最早、キャラクターもお客様には定着してるだろうから、黒髪で驚き‼️は面白いと考えます。

自分の武器は何も知識や経験だけではありません。買って貰いたい、贔屓にしてもらいたいって思えば、今まで長い事付き合ってきた自身の外見も大きな武器だと思います。

奇抜でも、そのアプローチが社内でNGでも、結果は何で判断されるのか。建設的に考えると、結論はすぐに出ると思います。

今のところ、まだ茶髪が残った営業課長の私としては、色んな可能性がある同僚たちに、個性の先にある自己生産性について、考えてもらいたいなーって思います。


あーっ!ダム行きたいっす‼️

でわでは。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。