今月のケロケロエースの付録に「カードファイトヴァンガード」のスターターセットが付いています。


今回はデッキ枚数25枚で遊べる「フラッシュファイトルール」のお話。


基本ルールとして、いくつか抑えておくポイントがあります。


1.自分自身であるヴァンガードにダメージを先に4点与えたほうが勝ち。


2.ヴァンガードのライド(レベルアップみたいなもの)は1ターンに1回まで。


3.パワーが同じならアタック側のユニットがバトルに勝つ。


重要なポイントは上記の3つくらいかな。



さて、実際に遊んでみよう。


まず、自分のヴァンガードサークルにグレード0のユニットを裏側にしてセットしよう。この時に、グレード0のノーマルユニットを選ぼう。なぜかって?トリガーユニットは、ヴァンガードのアタック時、ダメージ時にトリガーで出てくると非常に強いからさ。みすみすその確率を下げることは無いと思う。


残った24枚のデッキをシャッフルして山札ゾーンに置こう。そしてジャンケン。


その後、手札が5枚になるようにドローする。この際1回だけマリガン出来るので、手札がよくなるようにいらないカードをデッキにもどしてシャッフルして、もどした枚数をドローしよう。

この時に注意したいことは、出来ることならば初期手札でグレード1~3のユニットを各1枚ずつ手札に揃えておきたい。最短時間でヴァンガードをグレード3にすることが勝利に直結するからね。この時も手札に来たトリガーユニットはデッキに戻してしまおう。


マリガン終了後の手札が、グレード1~3のユニット各1枚、ノーマルユニット2枚になったら完璧!!


さぁゲーム開始。


ジャンケンで勝ったほうが先行。とりあえず、ヴァンガードをグレードアップしよう。

理想なら、パワー8000のユニットが最適かな。相手のヴァンガードのパワーが6000なら一方的にバトルに勝てるしね。


もちろんグレード2のヴァンガード候補はパワー10000のユニットが理想。グレード3のユニットはどれもパワー10000なので、最低でも10000は欲しいですね。


やはりカードゲームなので大事なのは手札の枚数ですね。


自分の手札が増えるタイミングは、ターン初めのドローと、トリガーカードを手札に加える時、トリガーカードの効果でドローする時の3パターン。


手札が減るタイミングは、ユニットをヴァンガードとしてグレードアップさせた時、リアガードサークルにコール(召喚)した時、相手のアタック時にガーディアンサークルにシールドとしてコール(召喚)した時の3パターン。



なので、勝利に繋がる方程式は、ヴァンガードをスムーズに最速でグレードアップしつつパワーで圧倒しつつガンガン攻めて、相手の手札の消費を早くさせること。

当然、次の相手ターンの反撃も考慮にいれて、シールド用のユニットを手札に残しておくことが重要ですね!


スターターデッキの注目カード


スターライト・ユニコーン 

リアガードサークルに登場時にロイヤルパラディンのパワーを+2000あげることができる。


ワイバーンストライク テージャス&ジャラン 

この2体が上下で並ぶと、ブースト時にパワー18000にもなる。このコンボはスターターデッキでは非常に強力なので、積極的に狙っていっても良いと思う。


まだ、種類の少ないスターターデッキなので、ヴァンガードの雰囲気くらいしか味わえないと思うけど、結構面白いので、今のうちに慣れておくと良いかもね。




カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック 第1弾 騎士王降臨 BOX
ブシロード (2011-03-31)
売り上げランキング: 49469