先週の土曜日発売の遊戯王ストラクチャーデッキ「ロストサンクチュアリ」ですが、かなり強い部類のデッキだと思います。


豪華な再録カードに目がいきがちですが、実は新規カードがどれも非常に強いです。

とりあえずデッキを2個購入して作成できるデッキとしてはかなりハイレベルなので、是非試してみて下さい。



●モンスター

《マスター・ヒュペリオン》x2

《天空騎士パーシアス》x1

《大天使クリスティア》x1

《光神テテュス》x2

《天空の使者ゼラディアス》x2

《ウィクトーリア》x2

《奇跡の代行者ジュピター》x2

《神秘の代行者アース》x2

《オネスト》x2

《ヘカテリス》x2

《コーリング・ノヴァ》x2

《シャインエンジェル》x2

《マシュマロン》x1

●魔法

《地砕き》x2

《天空の聖域》x2

《天空の宝札》x2

《一族の結束》x2

《テラ・フォーミング》x1

《神の居城‐ヴァルハラ》x1

●罠

《神罰》x2

《奇跡の光臨》x2

《異次元からの帰還》x1

《激流葬》x1

《神の宣告》x1


※《神の宣告》が抜けてました。


このレシピはストラクチャーデッキの収録カードのみで作成してあるので、ミラフォやサイクロンなど投入してありません。


・《天空騎士パーシアス》が1枚挿してあるのは、《コーリング・ノヴァ》でサーチできるチャンスがあるから。

・《天空の聖域》が2枚なのは、手札事故を防ぐため。《テラ・フォーミング》、《天空の使者ゼラディアス》があるため計5枚体制と同様なので、確実に1枚は《天空の聖域》をプレイできるはず。

・《神の居城‐ヴァルハラ》が1枚なのは、1回プレイできれば十分なカードだから。大型モンスターは除外ゾーンから特殊召喚できるので、ヴァルハラ頼みにはなっていない構築にしてあります。

・《異次元からの帰還》はできることならば、《聖なるバリア‐ミラーフォース》に変えても良いかも。

・《大天使クリスティア》は《サイクロン》か《ハリケーン》に変えても良いかも。

・シンクロデッキはある程度は用意が必要です。


このデッキはこのままでも十分強いです。

環境のトップデッキには勝てないかも知れませんが、ワンランク下のデッキならプレイングで補えば十分勝てます。

昨日も常連くん相手(ジェネクス帝)に使用してみましたが、4戦全勝できました。大会でも使用してみましたが、4戦3勝だったので十分な結果と言えるでしょう。



遊戯王5D's OCG ストラクチャーデッキ 「ロスト・サンクチュアリ」