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こんにちは!


最近、メルマガを

サボっていた栃尾ですニヤニヤ笑


また定期的にお役立ち情報を

お送りしますので、不要な方は

下記より配信解除下さいませウインク


では、今日のテーマは
【サロンビジネスの仕組み】


これ、先日のLIVEでお伝えしたら
とても好評でしたよだれ


私も同じくですが、
サロンって、
気軽に開業が出来るので、
思いつきで開業している方が

とても多い滝汗


なので、
スタート地点から
間違ってしまっている方もいます💦


今日は、

サロンビジネスの仕組みの根底を
お伝えしますねウインク


サロンビジネスには
【専門店】と【トータルサロン】。
この2つの展開が存在します。


専門店は、
専門性に特化しているので、
(例:痩身・ニキビ・バストなど)、

例外を除き、
卒業または離脱が起こります。



その分、

集客に力を入れているので、
新規コース(リピート)卒業


このコースと

新規数で

大きな金額を動かします。


逆に、

トータルサロンは、
集客は専門性を謳うが、
来店後は様々なメニューを

販売していく。


つまり

リピート貯蓄型

ビジネスモデルになります。


違い分かりますか?


どちらが強いのか?

というよりも、
どちらのビジネスモデル

で行っていくのか。

というだけの話です。





ただし、
専門サロンで勝負する場合は、

【集客力】

【コース成約率】
鍵となりますので、
この数字を常に

追っていくわけですが、
個人サロンが

このビジネスモデルで勝負する場合、
枠数を考えてメニュー作りをしないと、
消化でいっぱいとなり、
売り上げが立たなくなります。



私は、

集客に追われる

働き方はしたくなので、
専門サロンではなく、
トータルサロンとして、
リピートのお客様に

クロスセル販売をして
安定した売上を立てています。

※クロスセル販売とは、

様々なメニューを売る


ただし、

トータルサロンの場合は
【リピート】が鍵

となるので、
リピート力が弱いと、
安定した売上は立ちません。


自分なら

どちらの働き方を望むのか。


集客でグルグル回して、
大きな売上を立てたい!
という方もいるし、


※多くはスタッフがいる、

家賃がある方が多い

逆に、
リピートのお客様に

囲まれたいという方もいる。


このどちらの方向性で

行くのかで、

戦略、シナリオが 全く異なるだけに、
どういうビジネス展開で 

行くのかをまずは

定めなければなりません。

 


ただ、

個人サロンの場合、
私が推奨するのは、
トータルサロン方式です。


理由は、今後の集客は
さらに激化し、

資金力あるサロンが
集客においては

圧倒的に強いからです。





逆に言えば、集客型サロンは
リピートに弱い傾向にあるので、

私のように、

リピート力を付けて

囲い込みが出来れば、
個人サロンはあっという間に
満席になりますデレデレ



さて、

あなたはどちらで生計をたてますかはてなマーク


一晩だけ、
インスタLIVEのアーカイブ

残しますので、
自分に相応しい

ビジネスモデルの
選び方の参考にしてくださいませ飛び出すハート

 

補足


あれもこれも技術がないから
トータルサロンは出来ない!

という方もいらっしゃるでしょう。

でも、

技術がなくても
トータルサロンのように、
リピートし続けていただけることは

可能ですので
ご安心をデレデレ飛び出すハート


では!
 


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